[iPad] iBooks 2: デジタル教科書「iBooksテキストブック」を読もう!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iBooks2


iBooksがアップデートされました!

アップデートされたiBooks(バージョン2.0)のiPad版では、本日未明に行われたアップルのイベントで発表されたインタラクティブ性、表現力の高い教科書「デジタル教科書 iBooksテキストブック」を読むことができます。

*ちなみに、この「iBooksテキストブック」は、書籍作成ツールiBooks Authorで制作できます

それでは、iBooks2で追加された主な機能を、無料ダウンロード可能なiBookテキストブック「Life on Earth」を読みながらチェックしていきましょう。

おすすめ iPhone アプリ
目次

iBookテキストブック「Life on Earth」をダウンロード

アプリを起動したら、左上の【Store】をタップ。

iBooks2


iBooksストアで「Life on Earth」を探し、画面左にある【無料】をタップしてダウンロード。

iBooks2


画像や動画が大量に使われているので、ダウンロードにはちょっと時間がかかります。

iBooks2


iBookテキストブックの実力をみていきます

起動したら、まず動画

起動したら、早速美しい動画が始まります。新しいiBooksがキタ!って感じです。

iBooks2


ビジュアル目次

そして読書開始。早速かっこいいですね。画面上部をスワイプすることで先のチャプターに進めます。画面下部から、好きなページを開けます。

iBooks2


美しいグラフィックスを多用した「書籍」

これがiBooksなのかぁ。こんな教科書だったらいくらでも読んじゃいそうです。

iBooks2


動画、そしてインタラクティブな操作

画面左側をタップすると、動画が流れます。さらに、画面右上の3D画像をスワイプすると、、、

iBooks2


くるくる回ります。

iBooks2


マルチタッチ対応

画面をピンチインすると、閲覧していたページが縮小して、目次画面に戻れます。このあたりの動きも洗練されていてかっこいいですね。

iBooks2


Review機能

各章の後ろに「Review」セクションが設けられています。今読んだ章の「復習」ができる機能です。画面左にSummary(総括)がかかれており、画面右に問いが表示されています。

iBooks2


選択式の問いです。

iBooks2


景色と地域を照らし合わせるという、少し複雑な問題も用意されています。

iBooks2


問題を解いて、画面内下部のボタンをタップすると、「答え合わせ」が可能です。

iBooks2


最後まで行くと、「全5問中3問正解」というように、正答率が表示されます。

iBooks2


用語集・辞書・ハイライト・メモ

文字を長押しすると、ツールバーが出現して、【用語集】【辞書】【ハイライト】【メモ】【検索】が表示されました。(「用語集」は、選択した単語が、今読んでいるiBookテキストブックに”用語として”登録されている場合のみ表示されます)

iBooks2


【用語集】をタップすると、用語の解説が表示されます。さらに【用語集索引】をタップすると、、、

iBooks2


今読んでいるiBookテキストブックに登録されている他の用語も同時にチェックできます。

iBooks2


【辞書】をタップすると、iOS内蔵の辞書が表示されます。

iBooks2


長文を選択して【ハイライト】をタップすると、、、

iBooks2


その部分にマーカーを引けます。

iBooks2


【メモ】をタップすると、、、

iBooks2


メモを残すことが可能です。

iBooks2


ハイライトとメモについては、画面をタップして表示される、【左上の左から3番目のボタン】をタップすることで、、、

iBooks2


「マイメモ」として参照できます。

iBooks2


以上です!

iBooksテキストブック、なんだか楽しいですね。

さらにこの「iBooksテキストブック」は、書籍作成ツールiBooks Authorで、自分でも制作できます。制作したiBooksテキストブックは、販売せずとも、ファイルは書き出せるので、知り合いに配布することは可能です。うーん、これは「電子書籍」を新たな領域に進めてくれそうな予感。

というわけで、アップデート or ダウンロードしてみてください!

おすすめ iPhone アプリ
開発 Apple
掲載時の価格 無料
カテゴリ ブック
容量 36.9 MB
執筆時のバージョン 2.0
iBooks
iBooks

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次