iPad 3 発表まであとわずか!現在までの噂を総まとめ!

みなさま、こんにちは。@iTakahashikunです。

いよいよ iPad 3 の発表イベントの日時が判明しました!

[朝刊] アップルが3月7日に新 iPad を発表する!!!

3月7日の午前10時、つまり日本時間だと3月8日の午前3時となります。発表までもう少しですが、あらためて噂情報をまとめてみます。

発表までの残り数日をニヤニヤして過ごしましょう!それではどうぞっ!


iPad 3 or iPad 2S or iPad HD?

iPad 3 か iPad 2S 、このどちらかだろうと言われていましたが、iPad HDかも、という噂も浮上してきました。

(参考ニュース:Is the New iPad Going To Be Called iPad HD? (Update 2))

こればかりは発表されてみないとわかりませんね。。


iPad 3 の発売日

「発表から1週間後」が定説ですが、この2つが有力です。


3月9日

発表直後の金曜日ですね。


3月16日

発表の次の週の金曜日です。こちらのほうが可能性は高いでしょう。

(参考ニュース:Rumored Houston Retail Store Grand Opening Sparks Speculation of iPad 3 Launch on March 16 – Mac Rumors)


iPad 3 のディスプレイ

ディスプレイについてはRetinaディスプレイでほぼ確定ではないでしょうか。

(参考ニュース:やはり iPad 3 のディスプレイはRetinaなのか?あの「iFixit」もパーツを入手。)

メディアへ向けた招待状にうつるディスプレイの画像も、まるでiPhoneのRetinaディスプレイのようにキレイです。


iPad 3 のプロセッサ

現時点で iPad 3 のプロセッサ候補となっているのは以下の3つです。


A5

まず、A5である可能性は限りなく低いでしょう。2012年も時代遅れのデュアルコアのままいくとは考えられません。Retinaディスプレイを考えると、グラフィック性能もいまいちです。


(仮)A6

クアッドコアのA6を搭載する、という噂も有力です。ライバルであるAndroidタブレットの多くはクアッドコアを搭載しています。

しかし、CPUよりもどちらかというとGPUの性能向上が必須です。

(参考ニュース:iPad 3 には 2コア CPU が搭載される?CPU のコア数と性能の関係を考える。)


(仮)A5X

よって、グラフィック性能のみを強化したA5の改良版となる可能性が一番高いのではないでしょうか。

Retinaディスプレイの2048 x 1536という解像度での画面表示を処理するには、グラフィック性能の強化は避けられません。

(参考ニュース:iPad 3 のプロセッサは「A6」ではなく「A5X」かも、という噂。)



iPad 3 の形状・厚さ

エッジの形状がやや変化したり、1mm程度厚くなる、とう噂が多いですね。

(参考ニュース:iPad 3 とおもわれるもののバックパネル画像。iPad 2 との比較画像あり。)

しかし、iPad 2 と大きく変わることはなさそうです。


iPad 3 のカメラ

iPad 2 のカメラはお世辞にも良いものだとは言えませんが、iPad 3 ではかなり改善されるようです。

噂では背面カメラが800万画素となる、というものが多いです。

(参考ニュース:iPad 3 with More Tapered Edge and an 8 Megapixel Back Camera? – Mac Rumors)


iPad 3 の価格

少し安くなるかもしれない、という噂が去年の終わり頃にありました。

(参考ニュース:[朝刊] iPad 3 は価格に注目とのこと。)

しかし、iPad 2 と変わらないという噂が浮上してきました。

劇的に高くなることはないと思われますので、iPad 2 と同じか、若干高くなる程度だと思われます。

(参考ニュース:iPad 3 prices and features matrix revealed | 9to5Mac | Apple Intelligence)


iPad 3 はLTEに対応するのか?

噂ではLTEに対応する、というものがありましたが…この可能性はまだ低いでしょう。

LTEには次期iPhoneあたりで対応すると思うのですが、どうでしょうか?


iPad 3 のバッテリー容量

2012年のはじめのほうで、バッテリー容量が2倍になるという噂もありました。しかし、こちらはいつのまにか聞かなくなりましたね。

さすがに2倍にはならないでしょうが、微増はするかもしれません。実際、iPhone 4 からiPhone 4S では微増しています。


iPad 3 の発表をお楽しみに!

iPad 3 の発表は日本時間3月8日の午前3時からスタートです。

当日はAppBankでもリアルタイムに何かをする予定です。速報なのか、ツイキャスなのか、まだ決まっていませんが…必ず何かしますのでよろしくお願い致します!

とても楽しみですね!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!