知っておきたい iPhone の小技・質問ベスト5【5/28-6/2編】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

教えて!AppBank で今週ご紹介した iPhone の小技や質問の中から特に気になったものを5つ取り上げ、ランキング形式でお届けします。

今週は、iTunes や iCloud に関する質問をいくつかご紹介しました。また、au 版 iPhone ユーザーなら必見の @ezweb.ne.jp に関する質問もご紹介しました。

はたして、どのような小技や質問への回答がランクインしているのでしょうか。
それでは早速どうぞ!

※ランキングは各記事の閲覧数や Twitter などでの読者の皆様の反応、話題の新鮮さや重要性などを含めて決定しています。

目次

注目の iPhone の小技・質問ランキング


第5位:iCloudがメールを迷惑メールと誤認識する

迷惑メールではないメールが迷惑メールとして判断されてしまうので、こちらの回答を見て、迷惑メールではないというところをクリックして受信に自動で移動したにもかかわらず、又迷惑メールに入ってしまいます。

iCloud のメール機能には迷惑メールを判別、受信ボックスから自動で取り除く機能があります。これを利用していると、時々こういった現象が起きます。

同じ現象でお悩みの方は、以下の回答ページで対処法をご紹介しています。
ぜひご覧ください。

質問 : iCloudメールが、迷惑メールではないメールを迷惑メールだと認識してしまう


第4位:AppBankの皆さんは刻印サービスを利用されていますか?

AppBank の皆さんは、Apple Online Store の刻印サービスを利用されているのか、また利用されているのなら、どのような言葉を刻印されているのか、ぜひ教えて下さい。

Apple のオンラインストアで iPad や iPod touch を買う際に利用できる「刻印サービス」。背面にメッセージを刻印できるのですが、AppBank では @kazuend がこのサービスを利用していました。

Apple のオンラインストアで iPad/iPod touch を購入予定の方は要チェックです。

質問 : appleのサイトにて購入するときappbankの皆さんは、刻印サービスを利用されていますか?


第3位:@ezweb.ne.jp のメールボックスの名前に絵文字を使いたい

auのiPhoneのメールボックスを絵文字を入れて作成できないのでしょうか?

この問題はリアルタイム受信対応の「◎Eメール(@ezweb.ne.jp)」で発生します。一方でリアルタイム受信対応前の「Eメール(@ezweb.ne.jp)」では発生しません。

どうやらメールサーバの仕様が異なることに原因があるようですが…。詳しくは以下の回答ページをご覧ください。

質問 : @ezweb.ne.jp のメールボックスの名前に絵文字を使いたい


第2位:iTuneで手動設定したイコライザはiPhone側に適用される?

iTuneで手動設定したイコライザプリセットを一曲毎にオプションから設定したのですが、これはiPhone側に適用されているのでしょうか?

どうやらこの設定は iPhone には反映されないようです。再生する曲すべてのイコライザ設定を一括して変更することはできるので、この仕様は改善して頂きたいところです。

ミュージックアプリの代わりにイコライザを自由にカスタマイズできる、あるアプリを使うという手もあります。以下の回答ページでご紹介しています。

質問 : iTuneで手動設定したイコライザはiPhone側に適用されているのでしょうか?


第1位:iTunesを開いても自動的に同期されないようにしたい。

iTunesとWIFI同期させていますが、iTunesを立ち上げると必ず、同期が始まってしまいます。
毎日は同期させる必要はないので、必要な時に同期させたいです。

今週1番人気があった質問がこちら。iTunes のある設定を変更することで、iTunes を起動しても自動的に同期が開始されなくなります。

iTunes の自動同期にお悩みの方は、以下の回答ページから対処法をご覧ください。

質問 : iTunesを開いても、自動的に同期されないようにしたい。


今週は「@i.softbank.jp と @softbank.ne.jp の違いは何?」にも要注目!

ランクインは逃しましたが、チェックしておきたい質問はこちら。

@i.softbank.jpと@softbank.ne.jpのちがい、または、いいところを教えて下さい。

この2つのメールサービスの特徴を以下の回答ページにまとめました。
Softbank 版 iPhone ユーザーの方はいま一度チェックしてみてください。

質問 : @i.softbank.jp と @softbank.ne.jp の違いは何ですか?

今回ランクインしなかった質問は以下のウェブサイトからもご覧いただけます。質問もこちらで受け付けています。

iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

それでは来週をお楽しみに。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次