[iPhone, iPad] Dropbox: クラウド上のファイルを閲覧・共有。写真・動画のアップロードもできる。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
Dropbox
Dropbox


Dropbox は同名のクラウドストレージサービスの公式アプリです。新規にアカウントを作成すると無料で 2GB のファイル置き場を手に入れることができます。

このアプリでは Dropbox にアップロードしたファイルを閲覧できる他、お気に入りに登録すれば圏外でも閲覧できます。さらに共有用リンクを作成してメールで送れます。

また、カメラロール内の写真・動画、メールの添付ファイルをアップロードすることもできます。加えてパスコードロック機能も搭載されています。

今回は Dropbox というサービスそのものについてもご紹介いたします。

おすすめ iPhone アプリ

目次

Dropbox って何?

Dropbox とは、インターネット上に設けられたファイル置き場を無料・有料で提供しているサービスです。いわゆるクラウドストレージサービスです。

無料ユーザーの場合は 2GB のファイル置き場を利用できます。ユーザーを紹介すれば1回あたり 500MB 追加され、最大で 18GB まで増やすことができます。

有料ユーザーの料金・利用可能な容量は以下のウェブページをご覧ください。

Dropbox- 料金- 生活をシンプルに

Windows/Mac/Linux 用のクライアントソフトが提供されており、これを PC にインストールすることで、Dropbox フォルダ内のファイル・フォルダを Dropbox のファイル置き場に自動的にアップロードします。

よって、そのフォルダ内に保存したテキストファイルを編集すれば、その変更結果も自動的にアップロードされます。他の PC で編集した結果は自動的にダウンロードされます。

こういった Dropbox 上にあるファイルを iPhone/iPad から閲覧することができるのが、今回ご紹介する Dropbox アプリです。


iPhone 版 – Dropbox

Dropbox

アプリを起動したら Dropbox にログインします。

アカウントを既に持っている場合は【既にアカウントをお持ちの方】を、アカウントを持っていない場合は【初めて Dropbox を利用される方】をタップします。

今回は既に PC などから Dropbox へファイルなどをアップロードしている状態で使っているところをご紹介します。

無事ログインが済むと…


左:ファイル一覧が表示されます。ファイル名の下にサイズと編集日時が表示されます。
右:一覧の上にあるフォームからはフォルダ・ファイルを検索できます。

Dropbox
Dropbox


Dropbox

ファイル一覧からファイルをタップで選択すると、その内容を表示します。

iOS のプレビュー機能を使っているので、Safari などで表示できるファイルならば閲覧できます。

画面下中央の【☆】ボタンをタップすると、そのファイルをお気に入りに登録します。

右下のボタンをタップすると、対応している他のアプリでそのファイルを開くことができます。

左下のチェーンボタンをタップすると…


Dropbox

そのファイルを共有するためのリンクを作成、メールで送信できます。

共有用リンクを送れば Dropbox ユーザーではない人でも、そのリンクをウェブブラウザで開けばファイルをダウンロードできます。

iPhone/iPad の場合はそのファイルに対応したアプリが必要です。

外出先で急きょファイルを相手に送らねばならなくなった時でも、この機能を利用すれば Dropbox 上のファイルを共有できます。


Dropbox

【よく使う項目】では、お気に入りに登録したファイルがリストアップされます。

チェックマークが入っているファイルは既にダウンロード済みであることを示しており、インターネットに接続できない状況でも閲覧できます。


Dropbox

【アップロード】では、カメラロール内の写真・動画を Dropbbox へ直接アップロードできます。

「外出先で撮影した写真・動画を素早く共有したい」「でも YouTube や Flickr/Picasa などは使わず、非公開に共有したい」という時に便利です。


Dropbox

【設定】画面。

【アップロード品質】では、【アップロード】で Dropbox へ保存する写真・動画の圧縮レベルを調整できます。

【パスコードロック】では、アプリをパスコードで保護する機能を設定できます。

【ローカル保存容量】では、お気に入りに登録したファイルを保存する容量を設定できます。よくお気に入り登録を利用する方は増やしておきましょう。


Dropbox

【アップロード品質】では4段階で写真・動画の圧縮レベルを変更できます。

【低画質】であるほどアップロードに必要な時間は短く、必要な空き容量は少ないです。


Dropbox

【パスコードロック】でパスコードを設定すると、Dropbox の起動にパスコードを求めるようになります。

10回入力に失敗すると、アプリ内に保存されている Dropbox のデータを削除するように設定することも可能です。


iPad 版 – Dropbox

機能は iPhone 版とまったく同じ。画面が広い分、使いやすいです。

Dropbox


まとめ

Dropbox ユーザーなら入れておいて損はありません。何より共有用リンクがすばやく作成できるのが強みです。Dropbox にアクセスできる・利用するアプリは多々ありますが、これができるアプリは他にはないはずです。

ファイル管理アプリとして使うには機能に物足りなさもあります。よって、本格的に使う場合は Dropbox に対応したアプリを使うと良いでしょう。

こちらから Dropbox 対応アプリを探すことができます。

Dropboxについて詳しくはこちらから
【保存用】Dropbox の全まとめ。基本機能の使い方解説から、応用まで。

DropBox – AppBank

おすすめ iPhone アプリ
開発 Dropbox
掲載時の価格 無料
カテゴリ 仕事効率化
容量 9.8 MB
執筆時のバージョン 1.4.7
Dropbox
Dropbox
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次