[iPhone, iPad] Dropbox: クラウド上のファイルを閲覧・共有。写真・動画のアップロードもできる。

Dropbox
Dropbox


Dropbox は同名のクラウドストレージサービスの公式アプリです。新規にアカウントを作成すると無料で 2GB のファイル置き場を手に入れることができます。

このアプリでは Dropbox にアップロードしたファイルを閲覧できる他、お気に入りに登録すれば圏外でも閲覧できます。さらに共有用リンクを作成してメールで送れます。

また、カメラロール内の写真・動画、メールの添付ファイルをアップロードすることもできます。加えてパスコードロック機能も搭載されています。

今回は Dropbox というサービスそのものについてもご紹介いたします。

おすすめ iPhone アプリ

Dropbox って何?

Dropbox とは、インターネット上に設けられたファイル置き場を無料・有料で提供しているサービスです。いわゆるクラウドストレージサービスです。

無料ユーザーの場合は 2GB のファイル置き場を利用できます。ユーザーを紹介すれば1回あたり 500MB 追加され、最大で 18GB まで増やすことができます。

有料ユーザーの料金・利用可能な容量は以下のウェブページをご覧ください。

Dropbox- 料金- 生活をシンプルに

Windows/Mac/Linux 用のクライアントソフトが提供されており、これを PC にインストールすることで、Dropbox フォルダ内のファイル・フォルダを Dropbox のファイル置き場に自動的にアップロードします。

よって、そのフォルダ内に保存したテキストファイルを編集すれば、その変更結果も自動的にアップロードされます。他の PC で編集した結果は自動的にダウンロードされます。

こういった Dropbox 上にあるファイルを iPhone/iPad から閲覧することができるのが、今回ご紹介する Dropbox アプリです。


iPhone 版 – Dropbox

Dropbox

アプリを起動したら Dropbox にログインします。

アカウントを既に持っている場合は【既にアカウントをお持ちの方】を、アカウントを持っていない場合は【初めて Dropbox を利用される方】をタップします。

今回は既に PC などから Dropbox へファイルなどをアップロードしている状態で使っているところをご紹介します。

無事ログインが済むと…


左:ファイル一覧が表示されます。ファイル名の下にサイズと編集日時が表示されます。
右:一覧の上にあるフォームからはフォルダ・ファイルを検索できます。

Dropbox
Dropbox


Dropbox

ファイル一覧からファイルをタップで選択すると、その内容を表示します。

iOS のプレビュー機能を使っているので、Safari などで表示できるファイルならば閲覧できます。

画面下中央の【☆】ボタンをタップすると、そのファイルをお気に入りに登録します。

右下のボタンをタップすると、対応している他のアプリでそのファイルを開くことができます。

左下のチェーンボタンをタップすると…


Dropbox

そのファイルを共有するためのリンクを作成、メールで送信できます。

共有用リンクを送れば Dropbox ユーザーではない人でも、そのリンクをウェブブラウザで開けばファイルをダウンロードできます。

iPhone/iPad の場合はそのファイルに対応したアプリが必要です。

外出先で急きょファイルを相手に送らねばならなくなった時でも、この機能を利用すれば Dropbox 上のファイルを共有できます。


Dropbox

【よく使う項目】では、お気に入りに登録したファイルがリストアップされます。

チェックマークが入っているファイルは既にダウンロード済みであることを示しており、インターネットに接続できない状況でも閲覧できます。


Dropbox

【アップロード】では、カメラロール内の写真・動画を Dropbbox へ直接アップロードできます。

「外出先で撮影した写真・動画を素早く共有したい」「でも YouTube や Flickr/Picasa などは使わず、非公開に共有したい」という時に便利です。


Dropbox

【設定】画面。

【アップロード品質】では、【アップロード】で Dropbox へ保存する写真・動画の圧縮レベルを調整できます。

【パスコードロック】では、アプリをパスコードで保護する機能を設定できます。

【ローカル保存容量】では、お気に入りに登録したファイルを保存する容量を設定できます。よくお気に入り登録を利用する方は増やしておきましょう。


Dropbox

【アップロード品質】では4段階で写真・動画の圧縮レベルを変更できます。

【低画質】であるほどアップロードに必要な時間は短く、必要な空き容量は少ないです。


Dropbox

【パスコードロック】でパスコードを設定すると、Dropbox の起動にパスコードを求めるようになります。

10回入力に失敗すると、アプリ内に保存されている Dropbox のデータを削除するように設定することも可能です。


iPad 版 – Dropbox

機能は iPhone 版とまったく同じ。画面が広い分、使いやすいです。

Dropbox


まとめ

Dropbox ユーザーなら入れておいて損はありません。何より共有用リンクがすばやく作成できるのが強みです。Dropbox にアクセスできる・利用するアプリは多々ありますが、これができるアプリは他にはないはずです。

ファイル管理アプリとして使うには機能に物足りなさもあります。よって、本格的に使う場合は Dropbox に対応したアプリを使うと良いでしょう。

こちらから Dropbox 対応アプリを探すことができます。

Dropboxについて詳しくはこちらから
【保存用】Dropbox の全まとめ。基本機能の使い方解説から、応用まで。

DropBox – AppBank

おすすめ iPhone アプリ
開発 Dropbox
掲載時の価格 無料
カテゴリ 仕事効率化
容量 9.8 MB
執筆時のバージョン 1.4.7
Dropbox
Dropbox

Dropboxまとめ

Dropboxの使い方を基本から応用まで徹底解説。Dropboxに追加された新機能もご紹介しています。
【保存用】Dropbox の全まとめ。基本機能の使い方解説から、応用まで。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!