知っておきたい iPhone の小技・質問ベスト5【7/15〜7/20編】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

教えて!AppBank で今週ご紹介した iPhone の小技や質問の中から特に気になったものを5つ取り上げ、ランキング形式でお届けします。

今週は「複数の PDF ファイルを検索できるアプリはない?」や「写真の撮影日が分かるアプリはある?」等のアプリに関するご質問をご紹介しました。また「iPhone の樹脂部分が汚れないケースはありますか」といったアクセサリのご質問もご紹介しました。

はたして、どのような小技や質問への回答がランクインしているのでしょうか。
それでは早速どうぞ!

※ランキングは各記事の閲覧数や Twitter などでの読者の皆様の反応、話題の新鮮さや重要性などを含めて決定しています。

目次

注目の iPhone の小技・質問ランキング


第5位:メールアドレスのリンクをタップしてもデコメーラーが起動しない

メールアドレスのリンクをタップしてもデコメーラーが起動せず、標準のメールアプリが起動します。デコメーラーでメールを送受信するように設定しているので、これではメールが送れません。

Safari などでメールアドレスのリンクをタップしても、起動するのは標準のメールアプリです。ここで起動するアプリは変更できません。この場合の解決策は2つあります。デコメーラーのみをお使いの方は要チェックです。

質問 : メールアドレスのリンクをタップしてもデコメーラーが起動しない


第4位:複数のPDFにまたがって全文検索ができるアプリはありますか?

spotlightでMacのようにiPadでも複数のPDFの全文検索をかける方法はありますか?

Spotlight とは Mac に保存されている PDF やメールなどを一括して検索できる便利な機能。これと同じように保存している PDF をまとめて検索できるアプリが Evernote です。ただし、PDF 内のテキストを検索するにはある条件を満たす必要があります。詳しくは以下の回答ページをご覧ください。

質問 : 複数のPDFにまたがって全文検索ができるアプリはありますか?


第3位:写真を撮影した日を確認できるアプリを知りたい

日付で写真を整理するので撮影日を確認できる方法はありますか。また、写真に添付されている位置情報を消す方法はありますか。

写真の撮影日は写真アプリからは確認できません。そこで以下の回答ページでご紹介しているアプリを使ってみましょう。このアプリは写真の撮影日が分かるほか、写真に記録されている位置情報を読み取って、これを削除したり修正したりすることができます。

質問 : 写真を撮影した日を確認できるアプリを知りたい


第2位:消えてしまった写真を何とかして復元したい

iPhoneで撮影した写真が消えました。ただ、壁紙に設定していた写真は壁紙に残っているので、写真も残っているかもしれません。何とか復元する方法はないでしょうか。また、バックアップを1つ前の状態に戻す方法はありませんか。

写真を復元できる可能性があるとすれば、それは iTunes に残されている iPhone のバックアップです。バックアップにはカメラロールに保存されている写真も含まれます。

また、iTunes に残されているバックアップを1つ前の状態に戻す方法も、状況は限られますが、あります。失ってしまったデータを復元したいとお考えの方は以下の回答ページをご覧ください。

質問 : 消えてしまった写真を何とかして復元したい


第1位:iPhone 4S の樹脂部分が汚れないか心配です

iPhone4Sのホワイトを使用していますが、本体が汚れないか心配です。特にガラス周りを覆ってる微妙にある樹脂の部分など。

この樹脂部分ですが、色移りや変色が激しいようです。色や汚れが付いてしまったら消しゴムでこするとキレイになる可能性があります。また、この樹脂部分も保護するケースを、以下の回答ページでご紹介しています。この部分の汚れにお悩みの方はこういったケースを導入するのが最も効果的な対策です。

質問 : iPhone 4S の樹脂部分が汚れないか心配です


今週は「iOS をアップデートしたいのに iTunes との同期が完了しない」にも要注目!

ランクインは逃しましたが、チェックしておきたい質問はこちら。

iOS をアップデートしたいのですが同期作業が終わりません。

おそらく iPhone のバックアップを作成する過程で同期作業が進まなくなっているのだと考えられます。対処法は「iTunes に残されている iPhone のバックアップを削除する」です。具体的な方法については以下の回答ページをご覧ください。

質問 : iOS をアップデートしたいのに iTunes との同期が完了しない

今回ランクインしなかった質問は以下のウェブサイトからもご覧いただけます。質問もこちらで受け付けています。

iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

それでは来週をお楽しみに。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次