知っておきたい iPhone の小技・質問ベスト5【7/22〜7/27編】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

教えて!AppBank で今週ご紹介した iPhone の小技や質問の中から特に気になったものを5つ取り上げ、ランキング形式でお届けします。

今週は OS X Mountain Lion が発売されましたが、教えて!AppBank では「iPhone を無くした時に PC から Apple ID を確認する方法」「アプリが落ちる理由」「Wi-Fi 同期ができない時の対処法」などをご紹介しました。

はたして、どのような小技や質問への回答がランクインしているのでしょうか。
それでは早速どうぞ!

※ランキングは各記事の閲覧数や Twitter などでの読者の皆様の反応、話題の新鮮さや重要性などを含めて決定しています。

目次

注目の iPhone の小技・質問ランキング


第5位:iPhone を無くした時に PC から Apple ID を確認する方法

iPhone を無くしました。Apple ID をパソコンから調べることはできますか?

iPhone を無くした時に Apple ID のパスワードを変更しないと悪用される可能性があります。そこで Apple ID に使っているメールアドレスを覚えていれば良いのですが、そうでない場合もあります。そこで iPhone で使っている Apple ID を PC から調べる方法をご紹介しました。万が一に備えて方法をチェックしておきましょう。

質問 : iPhone を無くしたので PC から Apple ID を確認したい


第4位:フォトストリームから PC に写真が同期されない時の対処法

iPhone で撮った写真はカメラロールからフォトストリームへプッシュされますが、PC にはプッシュされなくなりました。

この問題の原因は iCloud や iTunes などのソフトが古いこと、iCloud コントロールパネルの不具合などが考えられます。いくつかの対処法を以下の回答ページでご紹介しています。同様の問題でお悩みの方はぜひご覧ください。

質問 : フォトストリームから PC に写真がダウンロードされない


第3位:ユーザー名・パスワードは正しいのに YouTube アプリでログインできない

YouTube アプリでサインインする際、Yahoo のアドレスではサインインできますが、Gmail のアドレスではできません。PC のブラウザではどちらのアドレスでもサインインできます。

おそらく Google の2段階認証プロセスが原因です。これはユーザー名・パスワードの他に SMS などで伝えられるコードを入力するログイン方法です。この機能を使っているとアプリから YouTube や Google のサービスにログインできません。

2段階認証プロセスを使いつつ、YouTube アプリからログインする方法は以下の回答ページでご紹介しています。

質問 : ユーザー名・パスワードは正しいのに YouTube アプリでログインできない


第2位:突然アプリが落ちる理由

アプリ使用中によく落ちるんですがなぜですか?

原因はいくつかありますが、中でも多いのはメモリ不足とアプリのバグです。詳しい原因と対処法は以下の回答ページでご覧ください。

質問 : アプリが落ちるのは何故?


第1位:Wi-Fi 同期ができない時の対処法

Wi-Fi 同期ができなくなりました。iTunes 上に iPhone デバイスが表示されません。USB で接続すると表示されます。

Mac をお使いの方からご質問をいただきました。この問題の対処法は Mac や iPhone 、お使いの無線 LAN ルーターの再起動です。また、Mac のファイアウォールの設定によって iPhone と Wi-Fi 同期できない場合もあります。詳しくは以下の回答ページをご覧ください。

質問 : Wi-Fi 同期ができない


今週は「削除済みのゲームアプリを Game Center から消す方法」にも要注目!

ランクインは逃しましたが、チェックしておきたい質問はこちら。

ゲームアプリを削除する時に誤って「記録を残す」ボタンをタップしてしまいました。邪魔なのでそのアプリを Game Center から消したいのですが、消せる方法はありますか。

ある簡単な方法で、削除してしまったアプリを Game Center から消せます。以下の回答ページで方法をご紹介しています。Game Center のゲーム一覧に iPhone から削除したアプリが並んでいる方は、ぜひお試しください。

質問 : 削除済みのゲームアプリを Game Center から消したい

今回ランクインしなかった質問は以下のウェブサイトからもご覧いただけます。質問もこちらで受け付けています。

iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

それでは来週をお楽しみに。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次