無料iPhoneアプリだけで、名刺をサクッと取り込んで整理する方法

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
名刺スキャン
名刺スキャン


名刺管理をiPhoneだけでしたい。でも、、、

  • お金は使いたくない(無料アプリだけ)
  • 手間はかけたくない
  • でも、ある程度はちゃんと整理したい

そんなあなたにベストな名刺管理方法をご紹介します。最強の無料スキャンアプリ「Genius Scan」と、画像の自動OCRが便利な「Evernote」がを組み合わせるという手法です。

早速ご紹介します。

動画で一連の作業を紹介しました。

本題に入る前に、Genius ScanとEvernoteをゲットしましょう。両方無料アプリです。

まず、名刺を机の上に置きます。

名刺スキャン


名刺スキャン

アプリGenius Scanを起動します。

左下の【カメラボタン】をタップします。


名刺を撮影すると、自動的に名刺を検知してくれます。この状態で右下の【Use】をタップ。

名刺スキャン
名刺スキャン


名刺スキャン

自動的に、文字がくっきりするように画像を変換してくれます。これでiPhoneに取り込む画像のできあがりです。

ここで、右上の【Save】ではなく、右下のボタンをタップします。


名刺スキャン

なお、左下をタップして【Color】を選ぶことで、取り込む画像をカラーにすることもできます。【Enhancement】は「加工なし」という意味です。


名刺スキャン

右下をタップすると、画面下部より選択肢が現れます。

【JPEG】を選んだ後に【Other Apps】を選びましょう。


続いて、【Actual】を選び、さらにEvernoteを選びます。すると、、、

名刺スキャン
名刺スキャン


名刺スキャン

自動的にEvernoteに取り込まれました!

らくちんですね。



目次

さらに、、、

一定時間が経過したら、Evernoteアプリ内の【検索】を使ってみましょう。

名刺スキャン

先ほど私の名刺をスキャンしましたので、自分の名前である「脇」と入力してみます。

すると、、、、


名刺スキャン

検索結果に私の名刺が!

そうなんです。Evernoteには「画像OCR」機能がついており、一定時間が経過すると、画像を文字で検索できるようになります。

このOCR機能があるため、Evernoteでは名刺の「整理作業」を行わなくても大丈夫です。


ただしこのOCR処理は、Evernoteの無料ユーザーの場合、時間がかかることもあります。また、JPEGではなくPDFで名刺が取り込まれた場合には対応できません(無料ユーザーの場合、PDFはOCR処理の対象ではない)。

そのため、名刺取り込み後すぐに利用したい方は、Evernoteの有料会員になることをオススメ致します。


総括:Genius Scanで取り込んで、Evernoteで保存・管理

「無料」で「iPhoneのみを使って」、なおかつ「ある程度整理されている」状態で名刺を管理したい場合の方法を解説しました。

無料でも名刺取り込み用の加工ができるGenius Scan、そして無料でもOCR機能を使えるEvernoteを組み合わせるのが、現時点ですとベストの方法かと思います。

他にも名刺管理の方法として「iPhoneの連絡帳にデータを同期する」「もっと大量の名刺を一気に処理する」などの方法があります。それらの方法については、他の記事で紹介していきますのでお待ち下さい!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次