iPhone 5のスペック・性能を数字で見る。メモリは1GB、CPUは1GHz!

iPhone 5 スペック
iPhone 5 スペック


iPhone 5 は Wi-Fi・LTE などの通信だけでなく、iPhone 4S のものよりも2倍高速なプロセッサが搭載されるなど、アプリを使った時の体感速度も向上しています。

そこで今回はその iPhone 5 のスペック・性能を、System Status と GeekBench 2 を使い、数字で見てみます。

iPhone 5のまとめ記事はこちらからどうぞ→【更新中】iPhone 5の本体比較、性能比較、LTE速度比較、その他のまとめ!

System Status

System Status は iPhone アプリで、ハードウェアの仕様を確認できます。

おすすめ iPhone アプリ

メモリ

iPhone 5 スペック
【Total Memory】の欄をご覧ください。数値が 1015.7MB になっています。

事前に報じられていた情報通り、約 1GB(1024MB)のメモリを搭載しています。


デバイス情報

iPhone 5 スペック
もちろんデバイスの名前は「iPhone 5」。ID は iPhone5,2 です。

モデル名は「N42AP」。iPhone 4S は「N94AP」でした。


CPU

iPhone 5 スペック
CPU のモデル名は「ARM Cortex-A9 Apple A5」です。これは iPhone 4S と同じモデルなので、おそらくアプリが CPU を誤認識しています。実際には「Apple A6」です。

「CPU Frequency」は CPU のクロック周波数ですが、ここも 800MHz となっています。実際には 1GHz と思われます。「BUS Frequency」も誤認識されているのか、0MHz になっています。

GPU は「PowerVR SGX543MP2」です。ここだけでは iPhone 4S の時よりもクロックアップされたのかは分かりません。

キャッシュライン(Cacheline)は iPhone 4S が 32 だったのに対し、iPhone 5 では 64 になっています。


その他のハードウェア

iPhone 5 スペック
画面解像度(Display Resolution)は「960×640」ですが、それはこのアプリが iPhone 5 の縦長ディスプレイに対応していないため。実際には「1136×640」です。

バッテリの電圧は iPhone 4S と同じ 3.7V 。容量は iPhone 4S から 10mAh 増えて「1430 mAh」です。


GeekBench 2

GeekBench は、様々な OS・デバイスの性能を計測・集計するサービス。そのサービスを iPhone でも利用できるようにしたのが GeekBench 2 です。

おすすめ iPhone アプリ

総合スコア

iPhone 5 スペック
総合スコアはなんと1643です。iPhone 4S はおよそ620、第3世代 iPad はおよそ750くらいなので、2倍以上も様々な処理が高速になっています。


システム情報

iPhone 5 スペック
ほとんどが System Status と同じですが、興味深いのは Processor の数値です。なんとクロック周波数が 1.19 GHz をマークしています。

おそらく負荷の重さによってクロック周波数を変えているためだと考えられます。


整数演算性能

iPhone 5 スペック
こちらの数値は1255です。iPhone 4S では 540 ほどだったので、こちらは約2倍高速になっていることになります。


浮動小数点数演算性能

iPhone 5 スペック
数値は2113です。iPhone 4S では730ほどなので、3倍ほど性能が向上しています。


メモリ性能

iPhone 5 スペック
数値は1850です。iPhone 4S はおよそ740だったので、2倍以上はメモリのアクセス速度などが向上しています。

例えるなら CPU のクロック周波数は計算する速度、メモリの容量は作業に必要な情報を広げられる机の大きさ、そしてメモリのアクセス速度はそこに広げている情報を読み書きできる速度です。

メモリの性能・容量が向上すれば、アプリの操作もより快適になります。


Stream Performance

iPhone 5 スペック
数値は944です。iPhone 4S では約 300 でしたので、3倍は高速になっています。


まとめ

System Status からはメモリが 1GB に増量され、GeekBench 2 からは Apple が発表したように、iPhone 5 は iPhone 4S と比べて少なくとも2倍は処理能力が向上していることが明らかになりました。

これらのスペック・性能だけを見るならば、iPhone 5 は間違いなく「買い」でしょう。


iPhone 5まとめ記事

【更新中】iPhone 5の本体比較、性能比較、LTE速度比較、その他のまとめ!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!