【iOS 6】新しいiPadがSiriに対応。Siriから直接ツイートもできる!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iOS6から、iPadでもSiriが使えるようになりました!(新しいiPadのみ。初代iPad、iPad2は使えません)

siripad


Siriとは、音声でiPhone/iPadを操作できる機能。「アラームを明日の9時にセットして」と話しかけると、本当にセットしてくれたり、「今日は傘必要?」と聞くと「必要だよ」と答えてくれる機能です。「愛してるよ」というと、意味深な一言を返してくれます。

また Siri はキーボードにも内蔵されています。キーボードから Siri を起動して、「Hello」としゃべると、Helloというテキストが入力されます。わお。

iOS5まではiPhone4Sのみが対応していました・・・が、iOS6から新しいiPadでも使えるようになりました!というわけで使い方をご紹介していきます。

目次

設定

設定アプリを起動し、【一般】→【Siri】と選択します。

siripad


「Siri」を【オン】にしましょう。

siripad


また、位置情報サービスでSiriの位置情報もオンにしておきましょう。「今日の天気は?」といった位置情報を利用した質問にSiriが答えてくれるようになります。

Siriを使ってみよう

Siriはホームボタンを長押しすることで使えます。このまま話しかけることで、Siriを使えます。

siripad


・・・とはいえ、最初はどうやって使えばいいかわかりませんよね。そんな時は「ご用件は何でしょう?」の横に表示されている(i)をタップ。Siriの使い方例が表示されます。

siripad


まずはSiriに時間や場所などを聞いてみましょう。基本的な使い方はこちらから。
【iPhone4S】Siri。iPhoneを「声」で操作できる時代に。完全に未来。

iOS6から、Siriでツイートをできるようになりました。さっそく「こんにちはとつぶやく」とSiriに話しかけてみました。

siripad


するとツイート画面が!このまま「送信」といえば、ツイートしてくれます。

siripad


iOS6からスポーツ情報もチェックできるようになりました。「昨日のジャイアンツの試合結果は?」と聞いてみました。すると・・・

ジャイアンツとパドレスの試合結果が!・・・どうもメジャーリーグの情報を教えてくれるようです。日本のリーグに対応してほしいですね。

siripad


「メールを開く」と伝えれば、未読のメールをずらりと表示してくれます。

siripad
siripad


Siriはキーボード代わりにつかえます。キーボードの左下をみてください。Siriがいるはずです。

siripad


Siriを使った文字入力の方法はこちらの記事を参照下さい
【Siriで便利機能♡発見】文字入力が声でできる♡フリックが苦手なら音声認識を使うべし!!

iOS6から「アプリの起動も」Siriでできるようになったとのこと。早速試してみました。

「Infinity Blade 2 で遊ぶ」と言ってみました。「Infinity Blade to で遊ぶ」と認識されたようですが、、、

siripad


Infinity Blade 2 が起動した!!!!マジかよ!!!

siripad


調子に乗って、大好きな「Ticket to Ride」というアプリを起動してみようとしたものの失敗。まだ特定アプリだけが対応しているのかもしれません。

追記:読者様からのタレコミです。「○○アプリ」という様にアプリ名の後に”アプリ”と付けると多くのアプリが起動するようです。私はうまくいきませんでしたが、、、ぜひ試してみて下さい

siripad


横画面でSiriを使うとこんな感じ。

siripad


このように、新しいiPadもすっかりSiriに対応しました。
どんどん便利になっているSiri。これからも期待ですね!

ちなみにこんな使い方もできます。
音声認識 Siri を使って声だけでメールを書いて送る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次