[iPad] なびすけHD: iPadがカーナビになる、Googleマップを使った最強アプリ。無料。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


目的地と出発地を設定して、車や徒歩での移動ルートを検索、案内してくれるなびすけHDのご紹介です。

こちらのアプリは「なびすけ 簡易カーナビ+友達追跡のiPad版となります。

ルート検索やルート表示に使われるマップはGoogleマップです。iOS 6のiPadでも問題なくGoogleマップが利用できます。(標準マップも利用できます)

音声によるルート案内もついているので、iPadと一緒に車にのればカーナビとしても使えます。

さっそく詳しくチェックしていきましょう。

※ マップ情報や目的地の情報を得るためにインターネットにつながった状態で利用する必要があります。

目次

車に載せて「なびすけHD」を利用している動画をチェック


ルート案内の設定方法

アプリを起動すると、現在の場所が表示されます。iOS 5までの見慣れたGoogleマップ表示です。
さっそく【ルート検索】ボタンをタップして、目的地を設定しましょう。


出発地点は自動的に現在の場所が入っています。出発地点を変えたい場合、【出発】ボタンをタップすると変更できます。
同じように【経由】や【到着】をタップして目的地を設定します。


目的地の入力方法は色々な種類が用意されています。

住所をSafariで調べる【Google検索】、連絡先に登録されている住所から目的地を設定する【アドレス帳から】、「コンビニ」や「ガソリンスタンド」というよく調べられるキーワードから設定する【かんたん検索】、自由なキーワードを入力してアプリ内で検索する【キーワード】などがあります。


キーワードでは、住所や建物名が分かる場合【住所・施設名】から、「駐車場」などたくさん引っかかる言葉の場合【周辺施設】を使ったキーワード入力が便利です。


キーワードにひっかかった場所に緑色のマークが表示されます。マークをタップすると、その場所の登録施設名などが確認できます。


【かんたん検索】では、よく検索されるキーワードが登録されたボタンを使って周辺から検索ができます。


二本指で開いたり閉じたりするピンチ操作で、マップの表示範囲は自由に変えられます。目的地までのルート全体も簡単に確認できます。


地図の表示方向は、常に北が上になるように固定するモードや、向いている方向に合わせて地図が回転するモードがあります。


目的地などのサイドメニューは左右にフリックして移動できます。運転中は地図が近いところに表示されたい場合、メニューの位置を入れ替えて利用できます。


iPadを縦に持っても利用できます。縦のときは、メニューが下に固定されます。


iOS 6の標準マップも利用できます

歯車マークの【設定】から、地図をGoogleマップから標準地図に変更できます。


地図の表示を切り替えてもルート情報は保持されます。最適な地図を選択して使い分けられます。


友だち追跡ナビもOK

なびすけを使っている友だち同士で「グループ名」、「グループパス」、「コールサイン(ニックネーム)」を入力すると、友だちと合流するまでのルートを案内してくれます。


簡単なルート検索や、ナビとしてなら十分な機能をもっているナビアプリです。Googleマップをつかった地図表示を利用したい方は、ぜひチェックしてみてください。

おすすめ iPhone アプリ
なびすけHD ・開発: Tama
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ナビゲーション
・容量: 9.8 MB
・バージョン: 1.2.0
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次