【iPhone容量節約術】写真をオンラインストレージに保管して、iPhoneから削除しよう!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
iPhone容量節約術 (9)


iPhoneの容量節約術、今回は「写真」ファイルをオンラインストレージにアップロードし、iPhoneの容量を節約していく方法をご紹介させて頂きます。

iPhone容量節約術第1回目はこちら→【iPhoneの容量節約術】写真・動画・音楽ファイルの容量節約は、オンラインストレージを使おう!

目次

写真ファイルの容量を確認しよう。

iPhoneの中にある写真ファイルがどれくらいあるのか。これは設定アプリから確認できます。【一般】→【使用状況】と進み、【写真とカメラ】の【カメラロール】の容量が、今回節約できる容量です。

このカメラロールには、iPhoneで撮影した写真や加工して保存した写真が保存されています。


写真をアップロードする -Nドライブ-

撮影した写真をまとめてアップロードしてくれる、「自動アップロード機能」を使ってみましょう。

iPhone容量節約術 (8)
まず【ファイル一覧】のタブを開き、右上の【ファイル管理】をタップしましょう。


【自動アップロードを】選択すると最近撮影した写真が表示されるので、【アップロード 】をタップします。

iPhone容量節約術 (9)
iPhone容量節約術 (7)


iPhone容量節約術 (6)
するとアップロードが開始し、Nドライブ内に写真が保管されます。


写真をアップロードする -Dropbox-

iPhone容量節約術 (18)
次にDropboxの自動アップロード方法です。【設定】タブを開き、【カメラアップロード】をタップしましょう。


【カメラアップロード】をオンにしたら、カメラアップロードの【有効にする】をタップします。

iPhone容量節約術 (17)
iPhone容量節約術 (16)


iPhone容量節約術 (15)
するとカメラロール内の写真がアップロードされ、Dropbox内に保管されていきます。


写真アルバムの写真を削除する

iPhone容量節約術 (5)
まず写真アプリを開きましょう。


カメラロールを開いたら、右上の【編集】をタップします。そしてiPhone内になくても構わない写真にチェックを入れ、削除します。

これでiPhone内の写真データが少なくなり、容量の節約ができました!

iPhone容量節約術 (4)
iPhone容量節約術 (3)


アップロードした写真を写真アルバムに戻す -Nドライブ-

オンラインストレージ内に保管してある写真は、インターネットが繋がっていれば自由に見れますが、オフラインでは見ることができません。

そのためオフラインで閲覧したいときは、iPhoneに戻してください。

iPhone容量節約術 (2)
戻したい写真を表示したら、画面下中央のマークをタップします。


iPhone容量節約術 (1)
そして【ダウンロード】をタップします。写真がダウンロードされ、カメラロール内に写真が保存されます。


アップロードした写真を写真アルバムに戻す-Dropbox-

iPhone容量節約術 (11)
Dropboxの場合も、元に戻したい写真を表示させ、右下のマークをタップします。


iPhone容量節約術 (10)
そして【[フォト ライブラリ]に保存】をタップしましょう。写真がダウンロードされ、写真が保存されます。


写真がたまりすぎると自動アップロードに時間がかかるため、写真を撮ったときにこまめにアップロードしておくことをおすすめします。

それでは次回は、動画のアップロード方法をご紹介させて頂きます。お楽しみに。


Nドライブ・Dropboxの詳しい記事はこちら

Nドライブ→Nドライブ App: 無料で使える30GBのオンラインストレージに写真・動画・音楽ファイルなどを置ける!

Dropboxや印【保存用】Dropbox の全まとめ。基本機能の使い方解説から、応用まで。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次