モデルチェンジしたScanSnap「iX500」登場。iPhoneに直接データを転送できます。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

紙の書類や名刺をデータ化するときに超便利な ScanSnap シリーズの S1500 が新しくなりました。その名も iX500。発売は11月30日(金)です!

scan


100カ国以上で累計200万台を突破した ScanSnap がさらに進化をとげました。なんとスキャンしたデータをパソコンいらずで iPhone や iPad に転送できるようになりました。

今までより早く、簡単に、より便利になった機能の詳細をご紹介いたします。

目次

新しくなった3つのポイント

1.ワンタッチで iPhone へデータ転送

アプリ「ScanSnap Connect Application」を使うことで、Scansnapから「直接」iPhone/iPad にスキャンされたデータを転送できるようになりました。今までは、iPhone や iPad にデータを転送するにはパソコンが必要でした。これは大きな進化です。

Evernote や GoodReader など、iPhone 内にあるアプリにファイルをさくっと転送することも可能です。私は Evernote で名刺を管理しているので、これはとても嬉しい!!

アプリ内で、読み取り設定やファイル形式の設定も可能になっています。うーん、これはかなり便利そう。

アプリはこちらです。

おすすめ iPhone アプリ
ScanSnap Connect Application(日本語版) ・開発: PFU LIMITED
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ユーティリティ
・容量: 6.2 MB
・バージョン: 1.2.0

なお、近い将来、「ScanSnap Connect Application」以外のアプリでも Scansnap のデータを受信できるようになる API も準備されているそうです。これはヤバいですね!


2.スキャンの高速化

S1500 でA4用紙3枚を読み取るのに36秒かかっていたところを、iX500 では17秒で可能になりました。これは、スキャンスピードの向上と、スキャナ本体で画像処理を実現できる「GIプロセッサー」を採用したことにより実現しています。

ix500



3.スキャンできる紙の種類が増加

S1500 に比べ、iX500 で読み取れる紙の種類が増えています。業務用スキャナで培った給紙技術を活用し、読み取りエラーの抑止も実現しています。

ix500


S1500と iX500のスペック比較表

S1500 iX500
読取方法 自動給紙方式(ADF)、両面同時読み取り 自動給紙方式(ADF)、両面同時読み取り
読取モード 片面 / 両面、カラー / グレー / 白黒 / 自動(カラー、グレー、白黒の自動識別) 片面 / 両面、カラー / グレー / 白黒 / 自動(カラー、グレー、白黒の自動識別)
光学系 / イメージセンサー 非球面レンズ縮小光学系 / カラーCCD2(表面1、裏面1) セルフォックレンズ等倍光学系/カラーCIS2(表面1、裏面1)
光源 白色冷陰極管 RGB3色LED
読取速度(自動解像度モード) 両面・片面 20枚/分 両面・片面 25枚/分
原稿の厚さ 52g/m2〜127g/m2(45kg/連〜110kg/連) 40g/㎡〜209g/㎡(34.4kg/連〜180kg/連)(A8以下は、127g/㎡〜209g/㎡(110kg/連〜180kg/連))
プラスチックカード(厚み: 0.76mm以下(エンボス付き可) (ISO7810 ID-1タイプ準拠)) 単送横送り
原稿搭載枚数 最大50枚(A4:80g/㎡) 最大50枚(A4:80g/㎡)
インターフェース USB2.0 / USB1.1 USB3.0(注7)/USB2.0/USB1.1(コネクタ:B Type)
Wi-Fi IEEE802.11b / g / n 準拠(モバイル機器接続時(注8))
消費電力 動作時:35W以下(スリープ時:4.5W以下) 動作時:20W以下(スリープ時:1.6W以下)
外形寸法 幅奥行高さ 292mm(幅)159mm(奥行き)158mm(高さ) 292mm(幅)159mm(奥行き)168mm(高さ)
質量 3kg 3kg

新Scansnap「iX500」

黒のシックなデザインです。高級感が増しましたね。

scan


横幅は S1500 と変わりません。

scan


S1500 に比べ、高さが1cm大きくなっています。

scan


待望の新製品は11月30日(金)発売です!

製品公式ページはこちら。
ScanSnap iX500 : 富士通

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次