Apple の CM で演奏されている iPad による連弾を1人で再現してみた。(昼刊)

現在 TVCM で流れている iPad と iPad mini の CM をみたことはありますか?


こちらの CM では「GarageBand」という Apple の公式アプリを使ってピアノの連弾を再現しています。

片手で演奏できる簡単な曲であれば iPad で連弾ができるのです。これや親子で楽しむのにも良いかも!と思ったのですが、私に子どもはいないので自分1人で連弾を再現してみました。

Apple の CM はこちら

1人で連弾した動画はこちら

再現方法詳細

まずは1人目の演奏を録音します。
「ド、ド、ミ、ミ、ラ、ラ、ド、ド、レ、レ、ファ、ファ、ソ、ソ、シ、シ」
録音ボタンを押したら上記音階を1パータンだけ演奏します。


表示スタイルを変更して、先程録音したフレームをダブルタップします。表示されたメニューから【ループ】を選びます。


次に右上の【+】ボタンから、ループするセクションの長さを変更します。だいたい10まで延長すれば OK です。


次に【スパナ】マークから【メトロノーム】をオフにしておきます。


これで準備は OK です。再び鍵盤画面に戻って【再生】ボタンを押せば1人目の演奏ができあがっています。

あとは、ループする演奏に合わせて2人目の演奏をすれば OK。1人連弾の完成です。

さ、さみしい。。。連弾してくれる方募集中です!!!

余談ですが、連弾と言えば最近話題の例の映画で有名になった「Quatre Mains」と言う曲も連弾できたら気持ちよさそうですね。

おすすめ iPhone アプリ
GarageBand ・開発: Apple
・掲載時の価格: ¥450
・カテゴリ: ミュージック
・容量: 560.3 MB
・バージョン: 1.3
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!