iTunesで作成するiPhoneのバックアップを暗号化する方法(Mac/Windows両対応)

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank の主任です。iTunes で作成する iPhoneバックアップを暗号化できることをご存知でしょうか?

iTunes


なぜバックアップを暗号化するのかというと、機種変更の際に前の iPhone で登録した ID やパスワードを新しい iPhone に移行できるからです(アプリによっては移行が不完全になる場合もあります)。

バックアップを暗号化しないと、専用ソフトを使えばバックアップから着信履歴・メッセージなどを閲覧することもできます。

「暗号化」というと仰々しい響きですが、パスワードを設定するだけで簡単に暗号化できます。さっそく方法をご紹介します。

iPhone を付属の USB ケーブルで PC と繋ぎます。iTunes を起動して、【iPhone】ボタンをクリック。ここの表示名は異なる場合があります。

iTunes


「このコンピュータ」にマークが付いている事を確認し、「iPhone のバックアップを暗号化」にチェックを入れます。

iTunes


暗号化を解除するためのパスワードを設定します。

iTunes


このパスワードを忘れてしまうと、バックアップから iPhone を復元できなくなります。不安な場合は書き留めるなどして厳重に保管しましょう。

パスワードを設定し終えるとバックアップの作成が始まります。これには時間がかかる場合があります。

バックアップが終わったら(1)「iPhone のバックアップを暗号化」にチェックが付いていることと(2)「前回のバックアップ」の日付を確認します。

iTunes


暗号化したバックアップから復元する場合は、最初に設定したパスワードを入力して暗号化を解除する必要があります。

iTunes


目次

バックアップ・復元の詳しい手順は…

以下の記事でご紹介しています。

関連記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次