[iPhone, iPad] iテキスト: 便利機能で長文執筆が快適にこなせるテキストエディタ。無料。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank の主任です。テキストエディタアプリとしては最強に近い iText Pad の無料版 iテキストをご紹介します。

iテキスト iテキスト


本格的な文章の編集機能を備えたテキストエディタで、データは TXT ファイルとして iPhone や Dropbox に保存できます。

PC のエディタに似たデザインで、「開く」「保存」といった操作を行うほか、複数のファイルを開いてタブで切り替えも可能。

有料版の iText Pad に比べると一部機能は使えませんが、基本はほぼ同じ。iPhone/iPad で長文を書きたい方はまずお試し下さい!

目次

動画でiテキストをチェック

特徴1:PC感覚のファイル管理

テキストファイルを開く・保存するには【ファイル】をタップします。

iテキスト
iテキスト


iテキスト
PC のように iPhone 内・Dropbox 内のファイルがリストアップされ、タップで選択して開きます。


iTunes を使い、PC のテキストファイルを iPhone にコピーすることもできます。詳しくは以下の記事をご覧ください。
iTunes 11を使ってiPhoneとPCでファイルをやり取りする方法(Mac/Windows両対応)

特徴2:複数のファイルを同時に開いておける

iテキスト
複数のテキストファイルを開いておき、画面上部のタブで切り替えられます。

【×】をタップするとファイルを閉じます。


iテキスト
2回タップすると文章が編集できます。


特徴3:高速スクロール

iテキスト
左端をタップしたまま指を動かすと、文書を高速にスクロールできます。


特徴4:豊富な編集機能

iテキスト
【編集】をタップすると、1段落をカット・コピーできたり、文章内を検索できます。


左:検索時のオプションも PC のエディタ並に充実。
右:半角・全角・行数もカウントできます。

iテキスト
iテキスト


特徴5:カスタマイズ機能

iテキスト
【情報】では表示に関する設定が変更できます。


左:レイアウトを選んだり…
右:【環境設定】で好みの表示に変えられます。

iテキスト
iテキスト


左:さらには禁則の有無・余白が調整できたり…
右:行番号の有無・改行マークなどの制御コードの有無も設定できます。

iテキスト
iテキスト


iテキスト
自動保存の間隔(1〜60分)や文字コード(Shift JIS・UTF-8)・改行コード(CR・LF・CR/LF)も設定できます!


iPad版 – iテキスト

iPad 版の方が一度に表示できる情報量が多いので使い勝手は良いです。

iテキスト


有料版との違い

有料版の iText Pad との主な違いは以下の通りです(参考:iテキスト

  • 縦書き表示ができない
  • ルビが表示できない
  • 検索/置換ができない(正規表現も不可)
  • Evernote/ATOK Pad/TextExpanderとの連携ができない

より詳しい使い方については以下のサポートページをご覧ください。
iテキスト

主任的総括:長文執筆に最適、かゆい所に手が届く!

非常に細かな部分まで設定・調整できるので、好みの編集環境を整えられます。これなら落ち着いて長文執筆に取り組めます。

これが無料なのはかなりスゴイ事だと思います。PC で使えるテキストエディタのように、多機能なアプリをお求めの方はぜひお試しください!

おすすめ iPhone アプリ
iテキスト - 文章作成ツール ・開発: LIGHT,WAY.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 6.0 MB
・バージョン: 1.1
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次