LINEで電話番号や友達情報を管理するために気をつけておきたい3つのポイント

友達とのコミュニケーションに欠かせないLINE。そんな LINE だからこそ気をつけたい電話番号や ID の情報など、チェックしておきたい3つのポイントのご紹介です。

LINE
LINE


LINE を楽しく利用するためにチェックしていポイントは以下の3つです。

目次

あなたの電話番号や ID を知る誰かから自由に友達追加されるのを防いだり、あなたの持っているアドレス帳の取り扱いを方法を指定したり…。あなたの持つ大切な情報を守るために色々注意したいことがあります。

1つづつ、詳しく見ていきましょう。

LINE 設定LINE のプライバシーに関する操作をするページは、画面下のメニューの【その他】のページから進める【設定】ページから行います。

以降の「設定ページ」とは、ここからの操作説明になります。


ID検索の許可

LINE ID検索LINE で友達を追加する方法として、「LINE ID の検索」があります。

この ID検索ですが、あなたを特定しやすい ID(英単語や名前そのものなど)の場合、本当の友達じゃなくても適当に検索して友達登録することができてしまいます


LINE ID は一度設定すると後から変更することができません。だからこそしっかり設定して守っておきたい項目です。

他の人から ID で自由に検索させないためには以下の場所をチェックします。

LINE プロフィール設定ページから【プロフィール】をタップします。


LINE プロフィール自分のプロフィールが表示されます。

このページに自分の ID と、ID を使った検索を許可するかチェックできるボタンがあります。
※ ID を設定していない場合、ID は表示されません。

【オン】になっていると、誰でも ID を入力してあなたをみつけることができます。


わかりやすい ID の方は、友達と交換したいときだけ ON にすれば OK です。OFF の間は知らない間に友達追加されないようにできます。

▲目次に戻る

Facebook 連携

LINE は Facebook と連携させて登録することもできます。登録時以外にも、後から Facebook のデータを連携させることもできます。

連携していると、Facebook で友達になっている人が LINE を使っている場合、自動的に友達に追加されます。

この連携状況を確認できる場所をみてみましょう。

LINE Facebook連携設定ページの【アカウント管理】へ進みます。


LINE Facebook連携 解除Facebook との連携を解除するには、ここで【解除する】をタップすれば OK です。


▲目次に戻る

アドレス帳のアップロード

あなたの iPhone にあるアドレス帳を LINE へアップロードすると、アドレス帳にある電話番号を LINE に登録されいている電話番号と照合して、あなたの友だちリストに自動追加します。

また、あなたの電話番号検索をオンにしておくと、あなたの電話番号を知っている友だちが同じように LINE でアドレス帳のアップロードを行った時、自動的に相手の友達リストに追加されてしまいます。

電話番号に関する2つのプライバシーをチェックできる箇所を確認してみます。

LINE 友だち管理設定から【友だち管理】をタップします。


LINE アドレス帳友だち管理のページから【アドレス帳】をタップします。


LINE 友だちの自動追加現れたページの【友達の自動追加】が【オン】になっていると iPhone のアドレス帳のデータを取得して、友達の自動追加が行われます。

また、【友だちへの追加を許可】を【オン】にしておくと、あなたの電話番号を知っている人が LINE へアドレス帳アップロードを行ったとき、自動的に友達に追加されます。


以上が LINE を使っている時にチェックしたい3つのポイントです。
気持よく友達とコミュニケーションを楽しめるよう、ご参考にどうぞ。

▲目次に戻る

▼LINEまとめをチェック▼
LINE まとめ

LINE ・販売元: LINE Corporation
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
・容量: 148.2 MB
・バージョン: 6.6.2
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!