「iMessage」「SMS」「MMS」の違いとは?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank の主任です。

普段何気なく使っている「メッセージ」アプリですが、実は3つのサービスを使い分けられる多機能なアプリだったりします。

そのサービスとは「iMessage」「SMS」「MMS」。iMessage は Apple が提供するサービスですが、SMS・MMS は携帯電話会社が提供しています。

iMessage を使えば、iPhone だけでなく iPad や iPod touch でもメッセージをやり取りできるので便利ですが、落とし穴もあります。

今回は「iMessage や SMS・MMS の違い」や「iMessage を使う時の注意点」を詳しくご紹介いたします。

目次

目次

共通点:メッセージアプリで利用できる

iMessage・SMS・MMS はいずれもメッセージアプリから利用します。

iMessage SMS MMS


iMessage SMS MMSiMessage でメッセージを送信する場合、吹き出しの色は青になります。SMS・MMS で送信するメッセージは緑です。


相違点1:料金

SMS:送信料はパケット定額の適応外で、同じキャリア同士は無料であったり、他のキャリアに送る際は料金がかかります。

MMS:送受信にはパケット定額が適応されて、料金はメールのデータ量によって変わります。
auとSoftbankはMMSに対応していますが、DoCoMoは非対応です。

iMessage:Wi-fi環境があれば無料で利用できて、Wi-Fi環境でない場合は通信料がかかりますよ。

相違点2:送受信できるデータ

SMS は携帯電話会社の音声通話回線を使うので、メッセージ(文章)しか送受信できません。

MMS と iMessage はメッセージのほかに写真・動画・位置情報・連絡先を送ったり、受け取ったりすることができます。

相違点3:メッセージ開封の確認

SMS と MMS には、相手がそのメッセージをアプリで表示(開封)したか否かを確認できる機能はありません。

iMessage には相手が届いたメッセージをアプリで表示したか否かを確認する機能があります。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。
メッセージアプリ(iMessage)の解説。嬉しい新機能が満載です!

相違点4:使える機種

SMS と MMS は iPhone でのみ利用できます。

iMessage は iPhone のほか、iPad や iPod touch でも利用できます。また、Mountain Lion を搭載した Mac でも送受信できます。

相違点5:メッセージの同期

SMS や MMS の宛先はそれぞれの iPhone で異なります。ですから A の iPhone に来たメッセージを B の iPhone で見たり、返信することはできません。

iMessage では iPhone と iPad を全く同じに設定すると、両者の間でメッセージを同期できます。iMessage で送られてくるメッセージを iPhone でも iPad でも開けますし、返信することもできます。

相違点6:宛先

SMS を送信する際、メッセージの宛先となるのは「電話番号」です。SMS が携帯電話会社の音声通話回線を使うからです。送信先は携帯電話に限られます。

MMS は ○○○@gmail.com や ○○○@icloud.com のような、通常のメールアドレスが宛先になります。メッセージは携帯電話や PC にも送信できます。

一方で iMessage の場合、iMessage に登録されている電話番号やメールアドレスが宛先になります。未登録の電話番号・メールアドレスには送れません。

iMessage を使って未登録のメールアドレスに送ろうとするとエラーが表示されます。

iMessage SMS MMS
iMessage SMS MMS


iMessage は受信や送信に使うメールアドレスを増やすこともできます。

設定アプリを開き、【iCloud】▶【送受信】▶「iMessage着信用の連絡先情報」の【別のメールを追加…】で追加できます。

iMessageの落とし穴:送っても気付かれない場合も

iMessage で送るメッセージの宛先は登録済みの電話番号・メールアドレスですが、これは送信先の iPhone を識別する「ラベル」です。実際にそこには送っていません。

ですから iMessage で ○○○@gmai.com にメッセージを送っても ○○○@gmail.com の受信ボックスにそのメッセージは届きません。

また、MMS で Gmail にメールを送ったつもりでも、相手がそのアドレスを iMessage に登録していれば Gmail には届かず、iMessage として iPhone/iPad に届きます。

こうなると相手が iMessage で届いたメッセージに気付かず、用件を伝えることができない恐れがあります。

思った通りの場所にメッセージを届けるには?

相手がメールアドレスを iMessage に登録していれば、そのアドレスを宛先に指定すると【送信】の色が青になります。iMessage で届けたい場合はそのまま送信します。

iMessage SMS MMS


そうでない場合は「設定アプリで iMessage をオフにする」「メールアプリで送る」といった対策を行い、送りたい所にメッセージが確実に届くように注意しましょう。

バックナンバー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次