[iPad, iPhone] あいうえ音: クイズ形式でひらがな・カタカナを学べる知育アプリ!無料。

目で見て耳で聞いてひらがなやカタカナを学べるアプリ、あいうえ音のご紹介です。

あいうえ音 (10)


耳で聞いてひらがなをタップして答えたり、イラストを見てその名前を答えたりとクイズで学べるアプリです。遊んで覚えられるのはイイですね!

また、ひらがなだけでなくカタカナに文字を変更する事もできます。このアプリがあれば、ひらがなもカタカナもばっちりですね!ぜひお子さんと一緒に使ってみて下さい♪

動画で見る、「あいうえ音」


「あいうえ音」を使ってみよう

起動してみましょう

起動画面です。下の【ひらがな】【カタカナ】で使用する文字を切り替えられます。右上の【?】をタップすると、使い方を見られます。

あいうえ音 (9)


再生・録音をしてみましょう

トップ画面の【さいせい ろくおん】をタップすると「あ〜ん+濁音+拗音」が表示されます。上の【ろくおんする】をタップしましょう。

あいうえ音 (8)


25文字まで録音できます。右上の【←】をタップすると1字削除、長押しすると全削除できます。入力が終わったら、上の【さいせい】をタップして再生できます。

あいうえ音 (7)


文字当てクイズ

トップ画面の【もじあて クイズ】をタップすると難易度選択画面になります。「かんたん」は「あ〜ん」。「ふつう」は「あ〜ん+濁音+拗音」が問題に含まれます。

あいうえ音 (6)


「もんだいです!」のあとに再生される音が何か、文字をタップして答えましょう。

あいうえ音 (5)


最後に得点が発表されます。これは子供のやる気をそそりますね!

あいうえ音 (4)


名前当てクイズ

トップ画面の【なまえあて クイズ】をタップすると難易度選択画面になります。「かんたん」は入力が簡単なイラスト、「ふつう」は約50種類のイラスト全てが出題されます。

あいうえ音 (3)


イラストが出るので、その名前をタップして答えましょう。上の【つぎへ】をタップすると問題をキャンセルして、答えが見られます。

あいうえ音 (2)


「あいうえ音」はiPhoneでも使えます

このアプリはユニバーサルなのでiPhoneでも使えます。出先で時間が余ってしまったときなどに、子供の興味をそらさずにいられそうですね。

あいうえ音 (1)


遊び要素も多くて学びやすい!

遊びながら文字や名前を覚えられるのは画期的ですよね!目・耳・指を使うので、飽きずらいのもイイと思います。

このアプリなら、親子で遊びながらひらがなやカタカナを覚えさせる事ができます。ぜひ子供と一緒に使ってみて下さい♪

おすすめ iPhone アプリ
あいうえ音 ・開発: hap Inc.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 10.9 MB
・バージョン: 1.0
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!