Apple、iRadioでの使用料を巡ってソニー・ワーナーとの交渉が難航?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank の主任です。

Mac Rumors が、Apple の新サービス「iRadio」について、Apple と音楽会社との間での交渉が難航しているようだと報じています。

iRadio に関する噂は以前にもお伝えしましたが、その後、ユニバーサルミュージックとの交渉は成立したようです。

しかし、ソニーミュージックとワーナーミュージックとの間での交渉はあまり進んでいないようです。難航の理由は「楽曲の使用料」。

以前お伝えした時には Apple は同種のサービスである Pandora と同じ、100曲の再生で12.5セント(約12.5円)を提示。しかし、両社はこれに納得せず、さらに高い使用料を主張しているとされています。

Apple は1曲毎の再生回数に応じた使用料・広告収益の一部を支払うこと、最低支払い金額の保障も申し出ているようです。

iRadio が発表されるのは今夏、あるいは6月10日の WWDC とも言われていますが、果たして交渉は妥結するのでしょうか。

日本でも iRadio はサービス開始時点から利用できると噂されていますが、国内の音楽会社との交渉がどこまで進んでいるのかは不明です。

目次

iRadioは音楽発見サービス?

Mac Rumors は、iRadio は利用者の要望に応じて特定の曲を再生する、オンデマンドサービスではないとも報じています。

iRadio がオンデマンドサービスとして提供される場合、iTunes Store の楽曲売り上げが低下する原因となりかねないからです。

ただし、iRadio は早送りや巻き戻しは可能とされています。また、再生中の曲を iTunes Store ですぐに購入できるとも噂されています。

iRadio は月額聴き放題の音楽サービスではなく、利用者に新たな音楽を発見してもらうサービスとなる可能性が高いようです。

Googleは月額聴き放題サービスを発表か

The Verge は Google も新たな音楽サービスを計画中と報じています。

こちらは iRadio とは異なり、Google Play をベースとしたもので、月額料金を支払うことで聴き放題のサービスとなるようです。

来週には Google の開発者向けイベント Google I/O が開かれる予定です。

音楽配信に必要な全ての許諾を得たという情報はないが、The Verge はその場で新サービスが発表されるかもしれない、としています。

参考(順不同)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次