Appleが位置情報・乗換案内サービスを買収。マップアプリへの影響は?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank の主任です。

先週、Apple が2つの企業を買収しました。カナダの Locationary とアメリカの HopStop です。

両社とも地図・位置情報に関するサービスを運営しており、これらの技術が Apple のマップアプリの機能・正確性の強化に繋がりそうです。

目次

Locationaryってどんな会社?

Locationary はクラウドソーシングと Saturn と呼ばれるデータ交換サービスを使い、地域の店・会社などのデータベースを構築します。

複数のデータから情報の正確性を確認するので、このデータベース・仕組みが活かされれば、店・会社の位置情報が正確になります。

また、データを常に更新するので、このデータベースを使えば、閉店したはずの店が検索結果に出てくることを防げます。

CNET Japan によれば、店の営業時間・取り扱い商品・サービスといったデータも収集するようです。

こうした情報をマップアプリで活用できるようになれば、Google Maps アプリのように、現在地周辺の飲食店・宿泊施設などを検索できるようになります。

(画像は Google Maps アプリの周辺検索機能)

googlemapipad ken - 08


HopStopってどんな会社?

HopStop は同名の乗換案内サービスを提供している企業。同サービスでは、電車・タクシー・自転車・徒歩によるルート検索が行えます。

アプリを利用すれば、よく使う路線・駅・バス停の状況を確認したり、遅延などを報告することもできます。

地域によって利用できるサービスに違いはありますが、アメリカだけでなく、カナダ・イギリス・フランス・オーストラリア・ニュージーランド・ロシアにも対応しています。

残念ながら日本は未対応です。

今回の買収によって一部の地域で、Apple のマップアプリでルート検索の精度が向上したり、乗換案内などが提供されるようになるかもしれません。

(画像は HopStop の公式アプリ)

地図
地図


参考(順不同)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次