Appleは9月までに新製品を発表か。決算報告会で幹部がヒントを出す。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank の主任です。

Apple の2013年4〜6月期の決算が発表され、その内容・今後の見通しなどを説明する決算報告会も開催されました。

決算の内容については以下の記事をご覧ください。

Appleが4〜6月期の決算を発表。その内容と今後の見通しを解説。

その決算報告会の中で新製品に関する発言をしているのは、ティム・クック CEO とピーター・オッペンハイマー CFO です。

ティム・クック CEO は以下の発言を行っています。

この秋から2014年にかけて発表する素晴らしい新製品に焦点を定め、全力で仕事に当たっています

Apple (日本) – Apple Press Info – Apple、第3四半期の業績を発表より引用)

これは2013年1〜3月期(Q2)の決算報告会でもあった発言とほとんど同じで、新しい情報は含まれておらず、新たに推測を呼ぶ材料もありません。

ただ、1〜3月期決算の発言はその際の報道発表には記載されておらず、今回の4〜6月期決算の報道発表には記載されていることから、CEO のこの発言に注目をさらに集めたいという意図があるのかもしれません。

目次

9月中に新製品を発表か?

一方、Apple の最高財務責任者(CFO)のピーター・オッペンハイマー氏が「我々は『非常に忙しい秋』に向かって順調に進んでいる」と述べました。

さらに、同氏は「10月にさらに詳細に述べたい」とも発言しています。しかし、10月に新製品が発表される訳ではないようです。

CNET によると、オッペンハイマー氏が言及する「10月」とは、彼が最高財務責任者であることから2013年7〜9月期(Q4)の決算報告会を指しているようです。

そのため、10月の決算報告会で何か詳しく話す必要があるもの、つまり Apple の新製品が10月の前、おそらく7月から9月までの間に発表されると考えられます。

7月〜9月までに発表が予想されるもの

7月

なし

8月

8月末に Haswell プロセッサを搭載した iMac が発表されるとの予測があります。

Haswell プロセッサは、2013年6月の WWDC で発表された MacBook Air に搭載されています。省電力で駆動するので、バッテリ駆動時間が大幅に伸びました。

9月

非常に多くの製品の発表が、この期間に予想されています。

ソフトウェアでは iOS 7・OS X Mavericks、サービスでは iWork for iCloud ベータの全面公開が行われるとされています。

ハードウェアでは、iPhone 5S・廉価版 iPhone・iPad 5 のほか、Haswell プロセッサを搭載した MacBook Pro Retinaディスプレイモデルが発表されると考えられています。

参考(順不同)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次