証券会社が「新しいiPhoneは7〜9月に発売」と予測。その根拠とは?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank の主任です。

9to5Mac によると、証券会社 BTIG の Walter Piecyk 氏が、Apple は7〜9月期(第四四半期)の間に新しい iPhone を発売すると予測しています。

その根拠として挙げられているのが、Appleが発表した「売上予測」です。

目次

Appleの売上予測を達成するには新しいiPhoneが必要

先日発表された Apple の4〜6月期の決算の中で、Apple は7〜9月期の売上を340〜370億ドルと予測していました。

Piecyk 氏によると、仮に Apple が7〜9月期に何も新製品を発表しなければ、この売上予測よりも数十億ドルは売上が落ち込むとしています。

2012年の売上の変化を見ると、1〜3月期・4〜6月期は売上が連続して減少していますが、iPhone 5 が発売された7〜9月期は売上がわずかに回復しています。

なお、iPhone 5 が発売されたのは9月21日で、その販売が本格化した10〜12月期の売上は545.1億ドルと非常に高くなっています。

新iPhone


同様に2013年の1〜3月期・4〜6月期も売上が連続減少しており、確かに新製品を発売しなければ、さらに売上が減少する可能性があります。

新iPhone


ですから、昨年同様に7〜9月期に新しい iPhone を発売すれば、340〜370億ドルの売上予測を達成できるかもしれません。昨年の同時期の売上は359.6億ドルでした。

そのため、7〜9月の間に新しい iPhone が発売されるという Piecyk 氏 の予測には、それなりの根拠があると思われます。

なぜiPhoneなのか?

Piecyk 氏は「新製品」ではなく「新しい iPhone」と予測する理由は何なのでしょうか?

Piecyk 氏は、新しい iPad を発売しても利益が少ないとしており、新しい iPhone を発売した場合も当初は利益が少ないものが、新しい iPad よりは高いとしています。

今秋発売が期待される新しい iPad(iPad 5)は、デザインが一新され、iPad mini 風になるとの予想が出ています。そのために新しい iPad は、生産に必要なコストが高いと予測されているのかもしれません。

なお、予測の中に iPhone 5S・廉価版 iPhone といった記述はなく、どちらが発売されるのか、あるいは両方が発売されるのかは不明です。

参考

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次