Appleのマンスフィールド上級副社長が役員退任、「計画」には継続参加。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank の主任です。

Apple のウェブサイトに用意されている、Apple 社の役員を紹介するページからボブ・マンスフィールド上級副社長の情報が削除されました。

Mac Rumors によると、マンスフィールド氏はティム・クック CEO に直接報告する立場にあり、無線技術・半導体の技術革新を監督していました。

日本語版の Apple のウェブページにはマンスフィールド氏の写真が残っているものの、詳細なプロフィールにはアクセスできませんでした。

Apple役員


以下はアメリカの Apple の役員ページです。ボブ・マンスフィールド氏の情報が削除されていることが分かります。

Apple役員


MacRumors などがこの件を取り上げた後、Apple の広報担当者は「マンスフィールド氏は役員を退任したが Apple に残り、特別な計画に従事する」と発表しました。

この「特別な計画」はティム・クック CEO に報告する案件とされており、重要な製品の開発計画ではないかと考えられています。

目次

ボブ・マンスフィールド氏が担当していた仕事

これまでに同氏は Mac・iPhone・iPad のハードウェアを監督してきましたが、昨年6月に退職を発表。その後、退職を取り消すという騒動がありました。

退職を取り消した理由は明らかになっていませんが、マンスフィールド氏の退職を受けて生じた反乱から、ティム・クック CEO が破格のボーナスで同氏を引き戻したとの噂を Mac Rumors が報じています。

その後、マンスフィールド氏は無線技術・半導体の技術革新を監督、さらに「将来の製品開発」に従事していたようです。

おそらくこの「将来の製品開発」が、今回言及された「特別な計画」と考えられます。

AllThingsD は広報担当者の発表を報じた記事の中で、マンスフィールド氏は「iWatch」の開発に取り組んでいるのではないか、との噂を紹介しています。

参考(順不同)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次