Appleが柔らかいイヤホンプラグの特許を申請。実用化で故障が減る?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank の主任です。

AppleInsider・Patently Apple によると、米特許商標庁は Apple が申請した特許を複数公開しました。

中でも興味深いのは「フレキシブルなイヤホンプラグ」です。

(画像は Apple EarPods with Remote and Mic)

AppleEarPods


iPhone に限らず、イヤホンジャックは意外と壊れやすいです。イヤホンを挿したまま落としたり、強い力が加わったことで使用不能になることもしばしば。

そこで今回の Apple が申請した特許では、イヤホンケーブルの末端にあるプラグ部分を柔軟にする、というアイデアが主張されています。

特許


(画像引用元:Apple Redesigns MagSafe & Invents New Flexible Audio Connector – Patently Apple

使用する素材としては、ゴムのような柔軟性を持つ・熱を加えると柔らかくなる特性を持つ素材が特許申請の中で言及されています。

これが実用化されれば、イヤホンジャックが故障する事例も少なくなりそうです。

プラグに柔軟性を持たせているので、3.5mm のステレオミニジャックと互換性を持たせれば、どんな端末でも使えるかもしれません。

イヤホンプラグに留まらず、様々なコネクタへの応用も期待できそうです。

目次

参考(順不同)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次