次期iPad・iPad miniはA7Xプロセッサ搭載で年内発売?廉価版は来年か。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank の主任です。

Mac Rumors によると、KGI 証券の Ming-Chi Kuo 氏が新たな予測を発表しました。

Kuo 氏は部品供給業者などの情報を元に Apple の新製品に関する予測を行っています。これまでに iPhone 5S/5C の販売価格128GB モデルの登場などを予測しています。

同氏の予測によると、iPad 5 と第2世代 iPad mini は2013年の第4四半期(おそらく10-12月)に、廉価版 iPad mini が2014年に発売されるとしています。

なお Mac Rumors は9月10日のイベントでは iPhone と iOS 7 が発表されるのみで、iPad・Mac などは発表されないとしています。

目次

iPad 5・第2世代iPad miniは「A7X」を搭載?

現在、第4世代 iPad には「A6X」プロセッサが搭載されています。これは iPhone 5 に搭載されている「A6」の描画能力などを向上させたものと言われています。

iPhone 5S は「A7」プロセッサを搭載すると言われており、これの描画能力を改良したものが「A7X」プロセッサと思われます。

(画像は iPad 5 用とされるパーツ)

iPad 5


(画像引用元:iPad 5 Rear Housing Hands on! | Cell Phone News and Rumors From Fanatic Fone

「A7」は「A6」に比べて 31% 高速になっているとの噂があります。

これが事実とすれば、「A7X」においても処理能力だけを比較すれば「A6X」より 31% 高速になると考えられます。

なぜ第2世代iPad miniにも?

現在の iPad mini は「A5」プロセッサを搭載しており、これは現在販売されている iPad 2 のプロセッサと同じと考えられています。

(画像は現行の iPad mini)


第2世代 iPad mini は、ディスプレイの解像度が縦横でそれぞれ2倍になる「Retina Display」を搭載すると言われており、これに対応するために「A7X」を搭載する可能性は十分に考えられます。

ただ、iPad 5 に比べてバッテリ容量は少なくなるので、「A7X」を搭載する場合はプロセッサの動作速度を抑えたり、その他の点で消費電力の削減が行われると思われます。

第2世代iPad miniにRetina Displayは搭載されるのか?

Kuo 氏は年内に発売される iPad mini には Retina Display は搭載されない、と予測していましたが、状況が一変。

Retina Display に相当する液晶を搭載した Android タブレットが既に発売されたことに危機感を持ったのか、Apple は開発スピードを上げたとしています。

その結果、年内にも Retina Display を搭載した、第2世代 iPad mini が発売されるとしています。ただし、具体的な時期は不明です。

Kuo 氏の予測によれば、噂されていた「黒・白以外のカラー」は開発スピードを上げるために廃案になった模様です。

廉価版iPad miniは2014年発売?

さらに Kuo 氏は、2014年の早い時期に廉価版 iPad mini が発売されるとしています。

この iPad mini は Retina Display を搭載していないものの、iPhone 5 と同じ「A6」プロセッサを搭載するとしています。

これが事実ならば、「A5」を搭載した現在の iPad mini より高速になると思われます。

参考

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次