要注意!iPhone 5s当選メールを装ったフィッシング詐欺が登場。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank の主任です。

トレンドマイクロが、iPhone 5s に便乗したフィッシングメールが見つかったと発表しました。

フィッシングとは偽のウェブページに誘導し、メールアドレス・パスワードなどの情報をだまして盗み取る行為です。集められた情報は悪用される恐れがあります。

今回発見されたメールでは、送り主を「Apple Store」と装っています。

フィッシング詐欺


(画像引用元:iPhone 5s に便乗するフィッシングメール、早くも確認される | トレンドマイクロ セキュリティ ブログ (ウイルス解析担当者による Trend Micro Security Blog)

メールの内容は「プロモーション企画の一環として抽選を行ったところ、iPhone 5s と iPad が当たりました。リンクからログインしてください」というものです。

リンクを開くとメールアドレス・パスワードの入力画面が表示されますが、トレンドマイクロによると、ここで入力した内容はサイバー犯罪者に送信されます。

発売直後は入手困難が予想される iPhone 5s だけにメールが日本語化されるなど、手口が洗練される恐れがあります。

今回のようなフィッシング詐欺に対し、トレンドマイクロは「うまい話にはワナがある」という意識を持つことが重要、と注意を促しています。

目次

参考

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次