新しいiPhoneをゲットした人に聞く、体感インタビュー!電波状況や通信速度はどうですか?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

難しい数字を出されてもよくわからないよ・・・感覚的にどうなのよ!?

denpakiji - 1


新しいiPhoneが登場すると、必ず見かけるのが通信速度の話。いつも参考にさせて頂いていますが、難しいなぁとも思っていました。

もっと友だちに説明するみたく、わかりやすく言ってよ!と常々感じていたので、自ら聞いてみましたよ。

目次

電波状況や通信速度について質問

質問内容は以下の通り。感じるまま、心のままに答えてもらいましたよ。

  • キャリアと機種を教えてください(機種変前と機種変後の両方)
  • 通信速度が速くなった気がしますか?
  • どんな場面で早くなった、繋がりやすくなったと感じますか?

ではいってみよう!

動画でコメント紹介

マックスむらいの場合

キャリアと機種を教えてください。(機種変前と機種変後の両方)
-auのiPhone 5→docomoのiPhone 5sです

通信速度が速くなった気がしますか?
-はい。

どんな場面で早くなった繋がりやすくなったと感じますか?
-私の自宅ですね!
以前はアンテナがぎりぎり1本だったのが、しっかりと電波を拾うようになりました。アンテナの数が少ない時でも、通信が遅いと感じることもなくなりました。

egakuの場合

キャリアと機種を教えてください(機種変前と機種変後の両方)
-ソフトバンクiPhone 5 → ソフトバンクiPhone 5s
au iPhone 5 → ドコモ iPhone 5cです。

通信速度が速くなった気がしますか?
-はい

どんな場面で早くなった、繋がりやすくなったと感じますか?
-通勤経路の小田急線、町田→新宿間での体感です。
「町田、新百合ヶ丘間のトンネルゾーン」「新百合ヶ丘駅についた瞬間」「下北沢直前の地下突入ゾーン」という3つの電波デッドゾーンがかなり解消されました。

トンネルゾーンと新百合ヶ丘駅で圏外になる、という事態はなくなりました。特にドコモは安定して繋がり続けているように感じます。

地下突入ゾーンはつい最近地下経由になったこともあり、どのキャリアも不通になってしまいますね。新線に対応が早いのは果たしてどのキャリアなのか、今からワクテカ!

機種を乗り換えたことによる電波の改善、という観点ではソフトバンクしか感想ありません。前から快適なので、特に変化を感じてないんですけどね。ドコモは圏外になるエリアが少ない、といった感想です。

通信速度に関しては、移動中に動画を見ることが少なくRSSやブラウジングなど、テキストと画像ベースでのチェックなので、特に「ドコモだから早い!」と感じたことはありません。ドコモに関してはアンテナの表示の通りの通信状態なんだなぁという感想でした。

maaai0813 の場合

キャリアと機種を教えてください(機種変前と機種変後の両方)
docomoのiPhone 5cを新規契約です。softbankのiPhone 5と2台持ちです。

通信速度が速くなった気がしますか?
はい。

どんな場面で早くなったと感じますか?
写真が多いサイトで結構待たされていたのがぱぱっと表示されるようになりました。

電車などで移動しているときも、さくさくと表示してくれるのでストレスフリーです。また、自宅が電話繋がらないレベルで電波悪いのが、すっごく安定するようになりました。

ブリ大根の場合

キャリアと機種を教えてください(機種変前と機種変後の両方)
ソフトバンクのiPhone 5からソフトバンクのiPhone 5sです。

通信速度が速くなった気がしますか?
はい(多分)

どんな場面で早くなったと感じますか?
ずっとSoftBankを使っているので違いがあまりわかりません…が、電車で使っていてもストレスを感じないので、毎日幸せです。

Toshismの場合

キャリアと機種を教えてください(機種変前と機種変後の両方)
auのiPhone 5からauのiPhone 5cです。

通信速度が速くなった気がしますか?
はい。

どんな場面で早くなったと感じますか?
いつも圏外になっていたところで電波が入るということが何回かありました。また、通信遅いなーと思っていた場所で快適になったと感じることもありました。総じてよくなった気がする!

それなりに快適になっているみたいです!

みんな、より快適になったと感じているようですね。そしてドコモ回線はやはり移動に強いようで、通勤中に使っていて快適になった!という意見も多いです。

Toshism氏はキャリアそのままですが、やはり快適さがアップしたようですし、携帯各社、日々せっせと通信品質向上に努めてくださってるんですね。

端末とキャリア、それぞれの力によってより快適な使い心地になっているiPhone。

どれにしようかなー、どの携帯会社にしようかな・・・・?と悩んでいる方、ぜひ参考にしてみてくださいませ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次