【パズドラ情報】機種変更後の端末でもパズドラが遊べるように引き継ぎ機能が実装されました。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ついに『パズル&ドラゴンズ』のゲームデータを異なるOSに移行できるようになりました!

01
今までは Android 端末で遊んでいた方が 新しく出た iPhone に変えたい!と思っても、ゲームデータの引き継ぎが出来ませんでしたが、今日からは移行できるんです!!!


ちなみに、同じ OS 間の機種変更でもこの機能を使うことができるそうです。iPhone だと iCloud バックアップが簡単でしたが、端末全てを復元しなければいけないデメリットもありましたからね。

では手順をチェックしていきましょう。

目次

<STEP1>【旧端末】機種変コードの発行

【1】移行したいデータのある端末で、パズドラを起動します。

【2】アプリ下部の「その他」⇒「機種変更」⇒「機種変コード発行」を選択します。
  
  
02 【3】機種変コード発行ページ下部の「発行する」を選択します。

※機種変更ガイドと発行ページ記載の注意点を必ずご確認ください。


03
【4】ゲーム内メールに、あなたのIDと発行された『機種変コード』が記載されたメールが届きます。メール内容をメモやスクリーンショット等で控えて<STEP2>へ進んでください。

※機種変コードの有効期限は発行時から1週間です。有効期限内の最新のもののみが有効となります。

※再度発行ボタンを押すと新しいコードが発行され、古いコードは無効となります。


<STEP2>【新端末】機種変コードの入力

【1】データ移行先の端末にパズドラをインストールし、チュートリアルを完了します。
※Androidでは初回起動時に、「ゲームデータ引き継ぎはこちら」ボタンが表示されますが、本機能ではこちらは利用しません。

※移行完了後、<STEP2>-【1】のゲームデータは使用することができなくなりますのでご注意ください。
また、チュートリアル以降のゲーム進行をおこなっていた場合、「モンスター図鑑が正常に反映されない」、「一度きりのスペシャルダンジョンが表示されない」などの現象が発生する場合があります。

※移行作業は、必ず通信状態が良好な場所にておこなってください。
  

04
【2】アプリ下部の「その他」⇒「機種変更」⇒「機種変コード入力」を選択します。
  


05
【3】移行したいデータの「あなたのID」と、<STEP1>で発行した「機種変コード」を入力してください。
  
06
【4】データ確認画面が表示されたら、IDやニックネーム等が正しいことを確認し、「確認」ボタンを押してください。
  
07
【5】最終確認画面が表示されます。問題が無ければ、「移行する」ボタンを押してください。

※移行が完了すると、<STEP2>-【1】のゲームデータは上書きされ、使用することができなくなります。また、機種変コードを発行した端末のゲームデータは移行完了時に初期化されます。

※移行作業は、必ず通信状態が良好な場所にておこなってください。

※ボタンはゆっくり1回だけ押してください。連続で押すと、正常に移行が完了しない場合があります。
 


【6】ゲームデータの移行が完了します。
※必ずアプリの再起動をおこなってからゲームをプレイしてください。


機種変更機能に関するよくある質問

Q1:ゲームデータの移行が完了すると、新しい機種変コードが30日間発行できないため、機種変更機能を利用できませんが、その間にデータが初期化されてしまった場合、復旧できますか?

A1:できます。
ゲームデータ移行後に、ゲームデータのバックアップを行っていれば、データの復旧は可能です。

 

Q2:異なるOS間で機種変更機能を使用した場合、移行前に旧端末で保存したバックアップ(iOS,Android)は使用できますか?

A2:できません。
異なるOSの端末へ移動した場合、旧端末でのバックアップは使用できなくなります。

 

Q3:アンインストールや端末の紛失などにより、現在は利用できないゲームデータの、機種変コードを発行できますか?

A3:できません。
本機能を利用するためには、引き継ぎたいゲームデータで、パズドラのプレイが可能(通信可能)な状態である必要があります。


詳しくはパズドラ運営サイトに掲載されています!不安がある方はそちらもチェックして、確実にバックアップ&機種変更手続きをしましょう。

機種変更して快適なパズドラライフを!!

公式告知はこちら。
【重要】異なるOS間におけるゲームデータの移行機能実装のお知らせ| パズル&ドラゴンズ


パズドラ関連グッズは公式ショップパズドラ屋!
パズドラ屋 | パズル&ドラゴンズ公式グッズショップ

パズドラの遊び方から攻略情報、最新情報はこちらから!
【パズドラ攻略】パズル&ドラゴンズの上達法・攻略情報まとめページ

こちらもあわせてどうぞ
パズドラ 究極攻略データベース

おすすめ iPhone アプリ
パズドラ攻略 ・開発: AppBank
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 9.8 MB
・バージョン: 1.5.0
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次