【小技】iPhoneに触れずにSiriを起動させられる!?フリーハンドでiPhoneが操作できるぞ!(昼刊)

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhoneに触れずにSiriを起動できる小技をご紹介します。その様子はこちらをご覧ください。


iPhoneに触らずに、操作ができる…。
そんな近未来的な小技を紹介したいと思います。

この方法を使えば、料理中手が離せない時でもiPhoneでレシピを確認したり、メールを送ったりすることができます。さっそく見ていきましょう。

目次

設定方法

まずは、設定アプリの中から【一般】→【アクセシビリティ】を選択します。

mamihirukan1025 - 1
mamihirukan1025 - 2


mamihirukan1025 - 3
次に【スイッチコントロール】を選択します。


mamihirukan1025 - 4
【スイッチコントロール】をONにするとこのフリーハンドモードが開始します。

その前に【スイッチ】で、ジェスチャーの内容を決めましょう。


mamihirukan1025 - 5
頭を動かす方向ごとに、指示内容を設定できます。


mamihirukan1025 - 6
今回は、右に向くとSiriが、左を向くとホームボタンを押すという指示に設定しました。

あとは、右を向いてSiriが起動すれば、Siriにメールやレシピを見せてくれるように指示すると、フリーハンドで操作ができるようになります。


常にこのモードにしておくのは、まだ実用的ではありませんが、ちょっと手が離せない料理中やネイルをしている時などに、このモードにすると便利ですね。

試してみて下さい。

その他の小技をチェック!

iPhoneの小技まとめページ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次