これでWi-Fiが速くなる?iPad Airで採用された「MIMO」とは。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

先日発売された iPad Air、11月中に発売される iPad mini Retinaディスプレイモデルには、これまでの iPad にはない通信技術が使われています。

ipadairkatta - 6


それは「MIMO(マイモ)」です。この技術を使えば、Wi-Fi の最大通信速度を2倍以上に引き伸ばすことができます。

例えば iPad Air の Wi-Fi 最大通信速度は、第4世代 iPad の2倍となる 300Mbps。なじみのある単位に直せば毎秒 37.5MB です。

今回は「MIMO」の仕組み、「MIMO」を活かすために必要な条件をご紹介します。

目次

MIMOで通信速度アップ、その理由とは?

Apple の発表では iPad Air と iPad mini Retinaディスプレイモデル(第2世代 iPad mini)の Wi-Fi 最大通信速度は 300Mbps です。

一方、旧モデルに当たる第4世代 iPad・初代 iPad mini の最大通信速度は 150Mbps と発表されており、最新モデルの半分になります。

この違いを生んでいる要因は「アンテナの数」にあります。iPad Air には2つの Wi-Fi アンテナが搭載されていますが、第4世代 iPad は1本。iPad mini も同様です。

MIMOは複数のアンテナを使う

MIMO はこの2本のアンテナを使い、それぞれで異なるデータを送る・受け取ることができる技術です。この時、Wi-Fi アクセスポイントも2本のアンテナを使います。

MIMO


1本の Wi-Fi アンテナを搭載する第4世代 iPad と比べると iPad Air は1度に2倍のデータを扱えます。これが Wi-Fi の最大通信速度に違いが生まれる理由です。

Wi-Fi 規格の1つである 802.11n の最大通信速度は 600Mbps ですが、これは4つのアンテナが利用できる場合に限られます。現在の iPad Air は未対応です。

さらにその上を行くのが 802.11ac。iPad は対応していませんが、最大8本のアンテナが利用できる環境では最大通信速度は約 7Gbps になります。

「最大通信速度」と実際の速度

Wi-Fi は電波を利用するため、使用する環境によって通信速度は大きく異なります。

上記でご紹介した「最大通信速度」は理論上の数値なので、どんなに条件が良い環境でも 300Mbps は記録できないでしょう。

ただ、使えるアンテナが1本から2本に増えたことで、従来よりも通信速度は改善されるかもしれません。

iPad AirでMIMOを最大限活かすには?

iPad Air が対応している Wi-Fi 規格は 802.11a/b/g/n です。そのうち 802.11n が MIMO に対応しているので最大通信速度 300Mbps を謳っています。

この仕様を活かすには、「802.11n 対応」で「802.11n 利用時の最大通信速度 300Mbps 以上」の Wi-Fi アクセスポイントが必要です。

というのも、iPad Air の2本の Wi-Fi アンテナを活かすには、Wi-Fi アクセスポイントにも2本の Wi-Fi アンテナが必要になるからです。

iPad Air・第2世代 iPad mini の購入を検討されている方は、いまお使いのアクセスポイントを確認してみましょう。

参考(順不同)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次