[iPhone, iPad] ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君: スマホ向けにリメイクされたドラクエ8!縦持ち操作でドラクエの世界を冒険しよう!

こんにちは、KiDDです。2004年にPS2で発売されたドラクエシリーズ第8作目のiOS移植版、ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君を紹介します。

dragonquest801
dragonquest802


ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君は、これまでのような見おろしではなく後方視点からの3Dグラフィックのドラクエで、【テンション】や【スキル】、【錬金釜】といったさまざまな新しい要素が追加されています。

モンスターなどのグラフィックもトゥーンレンダリングでイラスト風に再現されており、とくにキャラクターは原画の鳥山明先生のタッチがそのままに再現されていて感動します。

それでは、iOS版ドラクエ8がどうだったかを紹介していきます!

じつはドラクエ8をプレイするのは初めてです。
で、いきなりビックリしました。鳥山明絵がそのまんま動いている!

dragonquest803
dragonquest804


キャラクターの移動は左下のバーチャルパッドで行います。
バーチャルパッドは真ん中、右下にも設定できるので利き腕は気にしなくてオッケーです。

dragonquest805
dragonquest806


なにかアクションを起こせるものの上には【!】マークがついています。

もちろん調べるとアイテムが手に入ることが!
井戸のなかとか怪しいですね。怪しいですよ!

dragonquest807
dragonquest808


会話できるキャラクターの上には表情マークが出ています。
近くに移動して立ち止まるか、タップすると移動して自動で話しかけます。

dragonquest809
dragonquest810


買い物も近づくだけで行えます。スマホ向けに手間が省かれていて嬉しいですね。

dragonquest811
dragonquest812


街のなかは3Dグラフィックで迷いそうですが、ミニマップがあるのでこちらも大丈夫。

フィールドでの移動はオート移動がオススメです。
ひたすら真っ直ぐ進むので、画面をドラッグしてカメラ視点を変更するだけで好きな場所へと移動できます。

dragonquest813
dragonquest814


ちなみに、最初に街から出たら南(下)へ向かいましょう。
ボクは西に行ってしまいひどい目に遭いました。

フィールド上やダンジョン内でのモンスターとの戦闘はランダムエンカウントです。

dragonquest815
dragonquest816


コマンドを決めず命令のままで自動で戦わせても良いですし、個別に指示を出すこともできます。
戦闘ももちろん3Dでグリグリと動きます。

dragonquest817
dragonquest818


あぷばんはレベルがあがった!テレレレッレッテッテー♪
レベルがあがると呪文を覚えたり新要素の【スキル】にもポイントを割り振れます。

dragonquest819
dragonquest820


ダンジョン内ももちろん3D。ダンジョンから敵が強くなりますよ!

dragonquest821
dragonquest822


ええ、そうです。やられてしまいました・・・。
キャラが死んだ場合は教会に寄付して生き返らせて貰いましょう。

dragonquest823
dragonquest824


そして全滅したときのためにデータのセーブは忘れずに。
教会で【ぼうけんのしょ】に記録したり、フィールドで中断セーブをつけたりできます。
なお、ダンジョンではマップ移動時にオートセーブしているそうです。

dragonquest825
dragonquest826


そしてボス戦!ボスの一撃はかなり強力です!
気を抜くとあっという間にやられてしまいます。

dragonquest827
dragonquest832


最初の街で【やくそう】をいっぱい買い込んでおきましょう。
苦戦しつつもなんとか勝利!このシビアさはまさにドラクエ!

dragonquest829
dragonquest830


ゲームはiPadでも遊べます。

dragonquest831


PS2版をプレイしてないので比較はできないのですが、スマホ向けにかなり遊びやすく作られています。
戦闘前にロードが入りますが、アニメーションでうまく誤魔化されていて気になりません。
「今作が初ドラクエ!」という人でも楽しめると思いますよ!

おすすめ iPhone アプリ
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 ・開発: SQUARE ENIX Co., Ltd.
・掲載時の価格: \2,800
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 1,314.9 MB
・バージョン: 1.0.1
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!