通常保証との違いは? 延長保証プラン「AppleCare+ for iPhone」とは。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhone の購入時に勧められる AppleCare+ for iPhone。これは Apple が提供している、有料の延長保証プランです。

AppleCare+


(画像引用元:Apple)

通常の iPhone の保証は購入日から1年間で終了しますが、AppleCare+ for iPhone に加入することで保証期間は購入日から2年間になります。

さらには「電話でのテクニカルサポートが2年間に延びる」「不慮の破損・水没でも iPhone を安価に修理・交換できる」といった恩恵も。

今回は iPhone 購入で付いてくる通常保証と比較しながら、AppleCare+ for iPhone をご紹介します。

目次

AppleCare+ for iPhoneとは?

冒頭でご紹介した通り、Apple が提供している延長保証プランです。その特徴をまとめると以下の通りになります。

  • 保証期間が2年間になる(通常保証+1年)
  • 電話でのテクニカルサポートが2年間使える(通常保証+1年10ヶ月)
  • バッテリを無料交換できる期間が2年間になる
  • 不慮の破損・水没でも保証対象(2回まで・7,800円/回)
  • エクスプレス交換サービスが無料(通常は3,400円/回)

保証期間が2年間になる

通常保証では製造・材料などの問題による故障に限って、購入日から1年間は iPhone の修理・交換が行えます。

AppleCare+ for iPhone に加入することで、この通常保証が2年間に延長されます。

バッテリを無料交換できる期間が2年間になる

通常保証の規約によれば、iPhone のバッテリを無料で交換できるのは、Apple が「バッテリに材質・製造上の問題がある」と判断した場合です。

通常保証(1年間)の保証期間が終了すると、1回7,800円の交換費用が発生します。

AppleCare+ for iPhone に加入している場合の保証期間は2年間です。

Apple が「バッテリに材質・製造上の問題がある」あるいは「バッテリの能力が仕様の 50% 以下になった」と判断した場合に iPhone のバッテリを無料交換できます。

不慮の破損・水没でも保証対象

こうした破損・水没は通常保証では対象外になります。対象外でも修理はできますが、例えば iPhone 5s では最高で2万7800円の費用が請求されます。

AppleCare+ for iPhone に加入していれば保証の対象です。そのため、最大2回まで1回7,800円で修理・交換してもらえます(iPhone 5s/5c の場合)。

iPhone 本体がバラバラになるほどの破損・故意に破損/水没させた場合は対象外です。

エクスプレス交換サービスが無料

このサービスで修理を申し込むと、iPhone の交換機が配達されます。これと入れ替えに故障した iPhone を送るだけなので、修理を待つ必要がありません。

通常保証や保証対象外の修理を行う場合に利用すると1回3,400円の手数料がかかりますが、AppleCare+ for iPhone に加入済みなら無料です。

価格・支払い方法

価格は9,800円です。

支払い方法は一括払いと24ヶ月払いの2通り。一括払いは Apple Store・AppleCare コレクトセンターに限られます。

24ヶ月払いはドコモ・au・ソフトバンクで利用できますが、iPhone を各社から購入する時に申し込まねばなりません。毎月の費用は408円で、1回だけ416円になります。

購入時に申し込まなかった場合は購入から30日以内に Apple Store・AppleCare コレクトセンターで申し込む必要があります。この場合、支払いは一括になります。

注意点

購入から30日が経過すると加入できない

iPhone の購入から30日が経過すると、Apple Store や AppleCare コレクトセンターでも AppleCare+ for iPhone には加入できなくなります。

30日以内でも iPhone が損傷していると、AppleCare+ for iPhone には加入できない場合があります。

不慮の破損・水没による修理・交換は2回まで

1回7,800円の有料修理・交換とはいえ、2回までしか利用できません。

こうした破損・水没による修理・交換は、通常保証の対象となるような故障による修理・交換とは別にカウントされます。

AppleCare+ for iPhoneは必要?

この延長保証プランは「保険」です。iPhone を誤って壊してしまう・水没させてしまうことが心配な方は加入することをお勧めします。

必要かどうか判断に迷う場合は、ドコモ・au・ソフトバンクで iPhone を購入する際に加入しましょう。費用は24ヶ月払いとなり、途中で解約もできます。

ただ、この場合の解約の手続きは Apple ではなく、加入手続きを行ったドコモ・au・ソフトバンクの各社で行う必要があります。

もちろん、途中で解約した場合は AppleCare+ for iPhone が無効になります。

参考

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次