トラブルに合わせて使い分けたい、iPhoneの「再起動」と「強制再起動」

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhone を使っていると「動作が遅い・動作が不安定・画面をオフにできなくなった」といったトラブルに見舞われることもしばしば。

そんな時に活躍するのが iPhone の「再起動」と「強制再起動」ですが、この2つには違いがあることをご存知でしょうか?

コラム


トラブルの種類に応じて使い分けないと、それが原因で iPhone やアプリが更なるトラブルに見舞われる恐れもあります。

そこで今回は iPhone の「再起動」と「強制再起動」の使い分けをご紹介します。

目次

強制再起動の前に試したい「再起動」

どんなトラブルで使うのか?

「iPhone の動きが以前よりも遅くなった」「iPhone の動作が不安定になった」といったトラブルの時に再起動を試しましょう。

アプリの動作が不安定・固まった場合にはマルチタスク画面からアプリを終了させます。ホームボタンを2回連続して押します。

それでも動作が不安定なままである場合は作業中のデータを保存してから、iPhone を再起動させましょう。

再起動する方法

再起動する前に使っているアプリを確認し、作業中のデータをすべて保存しましょう。

ホーム画面に戻ってから iPhone の上部にある、電源ボタンを長く押します。

iPhone


電源オフすると画面に「スライドで電源オフ」というバーが現れます。

ここで電源ボタンから指を離します。

バーを右にスライドして指を離すと、電源がオフになります。


再び電源ボタンを押すと Apple のロゴマークが表示され、iPhone の電源がオンに戻ります。これを「再起動」と呼びます。

「強制再起動」は最後の手段

どんなトラブルで使うのか?

iPhone が何も操作を受け付けなくなった場合、強制再起動を試してみましょう。

例えば「ホームボタンを押してもホーム画面に戻らない」「電源ボタンを押しても画面が消えない」「再起動できない」といった状況です。

そうでない場合はアプリの終了・再起動をお試しください。

強制再起動の注意点

通常の手順を踏まずに iPhone を強制的に再起動させるため、作業中のデータが消えてしまう恐れがあります。

とはいえ、強制再起動 iPhone が何も操作を受け付けない状態で行うことなので、通常は作業中のデータを保存する術がありません。

強制再起動する方法

iPhone 7 または iPhone 7 Plus の場合は、スリープ/スリープ解除ボタンと音量を下げるボタンを同時に 10 秒以上押し続けます。Apple のロゴマークが表示されたら指を離しましょう。

iPhone 6s 以前、iPad、または iPod touch の場合は、スリープ/スリープ解除ボタンとホームボタンを同時に 10 秒以上押し続けましょう。

iPhone


参考

iPhoneをもっと楽しむなら

『AppBank』のアプリでは、iPhoneがもっと楽しくなる情報をお届けしています。

iPhoneの最新情報や、ゲーム情報、iPhoneをもっと楽しむ裏ワザなど、毎日紹介していますので、ぜひアプリを使ってください。

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 10.5 MB
・バージョン: 1.0.3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次