使わなくなったiPhone・iPadを保管したい! 最適な方法とは?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhone・iPad は1年ごとに新モデルが発売されるので1年、あるいは長くても2年ほどで買い替えている方も多いかもしれません。

そこで気になるのが、使わなくなった iPhone・iPad の保管方法です。

iPhone 4S


保管方法によっては iPhone・iPad のバッテリーが傷んだり、異常が生じて使いたい時に使えなくなってしまうことも。

そこで今回は iPhone・iPad の最適な保管方法をご紹介いたします。

目次

最適な保管方法とは?

1. バッテリー残量を確認

まず、バッテリー残量が 50% ほどになるように充電・使用します。

バッテリー


2. 電源をオフにする

次に iPhone・iPad の電源をオフにします。電源ボタンを長押しすると現れる「スライドで電源オフ」を右にスライドさせます。

コラム


3. 条件に合う場所に保管する

室温 30℃ 以下で湿気がない、涼しいところに保管します。室温は 22℃ 前後が理想的です。直射日光は避けたほうが良いでしょう。

Apple は保管に使う容器を指定していません。購入時のパッケージに入れて保管するのがベターかもしれません。

iPhone 5s kaihunogi - 2


保管中も定期的に起動しよう

Apple によれば、適切に保管すると iPad mini で6ヶ月間・iPad で12ヶ月間は再充電が不要になるそうです(iPhone の場合は未公表)。

とはいえ、バッテリーは使わなくても自然に放電するので、残量が減っていきます。

iPhone・iPad に内蔵されているリチウムイオンポリマー電池は「空の状態」が続くと傷みやすくなるので、定期的に起動して状態を確認しましょう。

参考(順不同)

その他の小技をチェック!

「教えて!」記事の一覧ページ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次