【小技】フルキーボードでの数字・記号入力がめっちゃスムーズになる方法

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ちょっとした数字・記号の入力がラクになりますよ!

iPhone キーボード 数字入力 - thumb


こんにちは!ポール( @paulsumisu )がお届けする「小技」のお時間です。

みなさん、キーボードでの数字・記号入力ってどうしていますか?キーボード左下の数字キーをタップして切りかえて…という感じですよね?

実はフルキーボードでの数字・記号入力を一手間減らせる方法があるんです。一部フリック入力でも使えます。ぜひご覧ください!

目次

小技をマックス動画で見る

マックスむらいに小技を紹介しました!動画でごらんください。


指は離さずドラッグで入力!

その方法とは「数字・記号入力切りかえキーをタップしたら、指を離さずに入力する」というものです。

実際にやってみましょう!「数字・記号切りかえキー」をタップするとキーボードが切り替わります。このまま指を離さずに、入力したい数字・記号まで指をドラッグ。

iPhone キーボード 数字入力 - 1
iPhone キーボード 数字入力 - 2


iPhone キーボード 数字入力 - 3
入力したいキーの上で指を離すと…

数字・記号が入力されて、キーボードが元のアルファベットキーに勝手に戻ってくれるんです!

ささいなことに見えますが、数字・記号入力の手間がひとつ減るでしょ?


パスワード入力時に便利!

この小技は、アルファベットと数字・記号が混ざる「パスワード入力時」に、特に役立ちます。

なんの設定も必要ないのでぜひ今日から試してみてください。

フリック入力でも使えます

実はこちらの小技、フリック入力画面でも使えます。

右手でフリック時、左手で数字キーをタップ。すると数字キーボードに変わるので、そのまま右手で数字を入力します。

iPhone キーボード 数字入力 - 4
iPhone キーボード 数字入力 - 5


iPhone キーボード 数字入力 - 6
そのまま左手を離せば、日本語入力キーに戻るというわけ。

両手でフリック入力する方はやってみてくださいね。


切りかえって地味にメンドクサイ…と感じていた方は、今回の小技を参考にしてみてください!

その他の小技をチェック!

iPhoneの小技まとめページ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次