必要なときだけ「タッチパネルが浮き上がる」技術を使ったiPad miniケースが9月発売予定

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

スイッチひとつで、感触のあるボタンが出たりひっこんだりします。

touchscreen - 1


こんにちはKEN360です!世界仰天ガジェットニュースのお時間ですよ。

本日紹介するのは米Tactus Technologyの、タッチパネルがまるで物理ボタンのように浮き出てくる技術です。

専用パネルを着けることにより、スイッチのオン・オフでボタンを浮き上がらせたり、フラットにすることができます。

タッチパネルが感触を持つようになると、iPadを使ったブライドタッチが可能になるかも!?

それでは見ていきましょう。

目次

浮き上がるボタン

デモムービーのワンシーンです。パネルにはポンプがついていて、オンにするとボタンが浮き上がります。

なんか……びっくり。

touchscreen - 2


パネルの組み合わせで浮き上がる

浮き上がるパネルの仕組みは、硬さの違うパネルを組み合わせて実現しています。
ディスプレイ側は固いフラットなパネル、2層目は流体が流れる柔らかいパネル。3層目は弾性のあるポリマー素材とのこと。

touchscreen - 3


ポンプをオンにするとでマイクロ流体が2層目に流れ、3層目との間に空間を作ることでボタンが浮き上がる仕組みです。

パネルの厚みは0.7mmと、強化ガラスよりも少し厚い程度なんですね。すごい技術や。

touchscreen - 4


指定したところだけが浮き上がる

浮き上がらせる部分はあらかじめ回路で指定する必要があります。どこでも好きなように浮き上がらせることはできないとのこと。

touchscreen - 5


カメラやガジェットにも応用可能

タブレットやスマートフォンだけでは無く、カメラなどにも応用可能な技術です。シャッターボタンを必要な時だけ浮き上がらせたりすることも。

touchscreen - 6


iPad mini用のケースは9月発売予定

touchscreen - 1


浮き上がるパネルの技術を利用したiPad mini用ケースが2014年9月リリース予定ということ。
どんな形で発売されるのか、また価格はどれくらいなのか楽しみです。

次回もガジェットニュースをお楽しみに。KEN360でした。

参考

Tactus、タッチパネルにボタンを浮き上がらせる技術を解説 – PC Watch

iPad miniのアクセサリー

touchscreen - 7
最強のバッテリー、ANKER(アンカー)の物理キーボードです!

安い、なにこれ欲しい。

【4月上旬】Anker iPad mini Retina対応 ウルトラスリムキーボードカバー


touchscreen - 8
液晶を守る強化ガラスです。

お店ではってもらってね。

ラウンドエッジ強化ガラス 液晶保護フィルム for iPad mini Retina対応 with Fusso – AppBank Store | iPhone、iPadケース・アクセサリー


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次