iOS 8は「VoLTE」に対応? 音声通話をLTE回線で行う意味とは?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

今秋リリースと思われる「iOS 8」は、今後のスマートフォンには欠かせなくなる機能「VoLTE」に対応するかもしれません。

電話


VoLTE とは「Voice over LTE」の略で、LTE 回線を使って音声通話が行える技術です。

現在の iPhone はデータ通信に LTE 回線を使っていますが、電話アプリを使った音声通話には旧来の回線を使っています。

どのような方法であれ、音声通話が行えることは変わりません。では、従来の方式ではなく「VoLTE」を利用するメリットはどこにあるのでしょうか?

そして、LTE に対応している iPhone 5s/5c/5 で VoLTE は利用できるのでしょうか?

iOS 8の最新情報まとめはこちら
【iOS 8まとめ】毎日つかうアプリが新しくなったiOS 8の使い方まとめ!

目次

従来方式とVoLTEの違い

回線交換方式

現在の iPhone は「回線交換方式」で音声通話を行っています。通話中は1つの回線を使用し続ける方式です。

回線交換方式


VoLTE

VoLTE は「パケット通信」で音声通話を行います。これは Safari でウェブページを表示したり、メールをやり取りする時と同じ通信方式です。

データを1パケット毎に区切ってやり取りするので、1回の回線使用時間は短いのが特徴。

パケットには送り先・順番も記録されているので、他の人が送るパケットと混ざってしまっても、受け取る側でデータを正しく復元できます。

パケット通信


VoLTEのメリット

全ての端末が VoLTE に移行できれば、旧式の音声通話で利用していた電波を LTE に割り振ることが可能になります。

LTE の電波が増えれば、これまでよりも安定的に通信できます。混雑した場所では、通信速度の改善も期待されます。

さらに旧式の設備を縮小できるため、運用コストの削減にも繋がります。そうなれば、月々の料金も引き下げられるかもしれません。

VoLTEの課題

1つ目は「VoLTE に対応した設備の導入」です。VoLTE を利用するには、キャリアが VoLTE 対応の設備を導入して環境を整える必要があります。

2つ目は「LTE のカバー率」です。LTE と 3G エリアの間で通話を引き継ぐ技術も用意されていますが、頻繁に切り替わるようでは使いにくいです。

3つ目は「VoLTE 対応機種への移行」です。VoLTE に対応した機種が普及しなければ、旧式の音声通話で利用する電波を LTE に割り振ることができません。

古いiPhoneもVoLTEに対応できるのか?

9to5Mac では、iOS 8 と iPhone 6 に関する噂として VoLTE 対応を取り上げていました。旧機種に当たる iPhone 5s/5c/5 の対応には言及していません。
Everything to know about iOS 8 and OS X 10.10 (Roundup + New Details) | 9to5Mac

VoLTE は LTE 回線を使うため、 LTE に対応していない iPhone 4s 以前の機種では利用できません。

仮に VoLTE 対応への環境が整っているとして、iOS 8 へのアップデートで iPhone 5s/5c/5 は VoLTE に対応するのでしょうか?

それには3つの課題があります。

1. LTE制御チップ

iPhone 5s/5c/5 で使われている LTE の制御チップが、VoLTE に対応している必要があると考えられます。

使われている制御チップは「MDM9615M」で共通しています。iPhone の分解で有名な iFixit は、MDM9615M は VoLTE に対応していると記しています。
iPhone 5 Teardown – iFixit

MDM9615M


(画像:iFixit・注釈は筆者によるもの)

さらに、製造元の Qualcomm が投資家向けに発表した資料によれば、MDM9x15 シリーズの制御チップは「VoLTE」対応と表記されています。

Qualcomm

(画像:2013 New York Analyst Day・注釈は筆者によるもの)

ただし、あくまでも MDM9x15 シリーズが対応しているとの表記なので、iPhone に搭載されている MDM9615M が対応しているかは不明です。

2. 法律

仮に制御チップが VoLTE に対応していたとしても、法律上の問題があります。

iPhone 5s/5c/5 は、日本国内で通信・通話に使っても良いという、法律に基づく認定を得ています。これを「技術基準適合認定」と言います。

しかし、それは「これまでの携帯電話」として受けたものです。

技術基準適合


新たに VoLTE を利用する場合は「VoLTE を利用する携帯電話」として、あらためて認定を得なければなりません

そのため、Apple が新たに iPhone 5s/5c/5 を申請し、既定のテストを受ける必要があると考えられます。

iPhone の場合、認定を得ていることを証明する印(技適マーク)は iOS で表示しているので、iOS のアップデートでマークを更新できるはずです。

3. Appleの販売戦略

Apple とサムスンの特許訴訟で公開された、Apple の内部資料によれば、iPhone の販売台数の成長率はここ数年で大きく低下しています。

iOS 8 へのアップデートで iPhone 5s/5c/5 を VoLTE に対応させた場合、買い替え需要が抑えられるため、成長率はさらに低下する恐れがあります。

Apple


(画像:The Verge

こうした事から、仮に iPhone 5s/5c/5 がハードウェア・法律面でも VoLTE に対応していたとしても、iPhone 6 のみを VoLTE に対応させることで旧機種との差別化を図り、買い替え需要を喚起する可能性が考えられます。

iOS 8の最新情報まとめ!

【iOS 8まとめ】毎日つかうアプリが新しくなったiOS 8の使い方まとめ!

参考(順不同)

iPhone 6をオンライン予約でゲットしよう!

お店に行かなくてもゲットできるぞ! → iPhone6をオンラインで予約する!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次