[裏技]FaceTimeの着信をiPhoneでだけ受け取る方法。複数台持ち必見!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

あっちこっちで着信がくる悩みを一発解決!

140414facetime - thumb


iPhoneとiPadの両方を使っていると、FaceTimeの着信がきたとき、いっせいに鳴りだして困ったことはありませんか?

実はFaceTimeの着信はデバイスごとに設定することができます。それでは方法を詳しく見ていきましょう。

目次

iPadでFaceTime着信をいっさい受け取らない

まずはiPadでFaceTimeの着信をいっさい受けとらない方法をご紹介します。

普通に着信するとiPhoneやiPad全部でFaceTimeが鳴ってしまう…これはメンドクサイですね!

140414facetime - 1


ということで「設定」アプリの【FaceTime】→【FaceTime】をオフにしましょう。これでiPadにはFaceTimeの着信がこなくなります。

140414facetime - 2


設定を変えてからFaceTimeの着信を受けると…おぉ、iPhoneだけにかかってきてる!これで着信音の大合唱に悩まされることはありませんね!

140414facetime - 4


iPhoneとiPadでFaceTimeの着信につかう宛先をわける

次はiPadでもFaceTimeを受け取りたいけど、iPhoneと宛先を使い分けたい場合です。

iPadで、メールアドレスでくる着信だけを受け取りたいときは「FACETIME着信用の連絡先情報」から電話番号のチェックだけを外せばOK。

140414facetime - 3


次はiPhoneでの設定です。iPhoneでは電話番号にだけチェックを付けておくと、メールアドレスを宛先としたFaceTime着信を受けなくなります。

140414facetime - 5
140414facetime - 6


どうしてiPhoneとiPadの両方に着信がくるの?

FaceTime通話は、電話番号・メールアドレスを宛先として発信・着信します。

そのため、iPhoneとiPadの両方で同じ電話番号・メールアドレスを宛先にしていると、どちらも同時に着信がなってしまうのです。

同時着信を防ぐには、デバイスごとに宛先につかう電話番号・メールアドレスを変える必要がある!というわけなのです。

着信を制限することで、電話番号を教えている人とはiPhoneで、メールアドレスだけを教えている人とはiPadで…と使い分けることができます。ぜひおためしください。

その他のiPhone裏技をチェック!

▼iPhone小技・裏技をチェック▼
iPhone 裏技 小技

参考

Mac Fan.jp:フェイスタイムの着信をデバイスごとに制御する

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次