【iPhone 6の噂】新型バックライト? 液晶の発色・タッチ感度を改善?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

先週末、iPhone 6 の液晶に関するうわさが2つ報じられました。

iPhone 6


(画像:nowhereelse.fr)

1つは iPhone 6 用「バックライト」の写真です。バックライトとは液晶の照明のことで、液晶を照らすことで表示を見やすくします。

もう1つはタッチセンサーの搭載方式です。iPhone 5s/5 とは異なる方式を使うことで、液晶の発色を改善し、タッチ感度を向上させると言われています。

目次

新型LEDバックライトで薄型化?

中国版 Twitter とも呼ばれるウェイボーに、iPhone 6 用とされるバックライトの写真が投稿されました。

nowhereelse.fr は、この部品のコネクタが iPhone 5s 用バックライトのコネクタと似ていると報じていますが、本当に iPhone 6 用の部品なのかは分かっていません。

iPhone 6


(画像:nowhereelse.fr)

Mac Rumors が今年2月に公開した記事によれば、Apple は新しい LED バックライトの技術を使って、新型 iPhone・iPad の薄型化を図るとのうわさもあるようです。

それによれば、新技術を使うことで、厚さ0.6ミリだったバックライトが0.4ミリになるとしています。

「TOD」方式で発色とタッチ感度を改善?

iPhone 6 の液晶には「オンセル」方式をベースとした技術が使われる、と中国のニュースサイトが23日に報じました。

iPhone 5 や iPhone 5s の液晶には「インセル」方式が採用されています。これが事実であれば、iPhone 6 では別の技術が使われることになります。

「オンセル」と「インセル」

「オンセル」とは、偏光板とガラス基板の間にタッチセンサーを組み込む方式です。液晶とは別の層にセンサーが設けるので、液晶の発色やタッチ感度への影響を減らせます。

「インセル」とは、液晶本体にタッチセンサーを組み込む方式です。薄型化しやすい反面、液晶の発色に影響したり、タッチ感度が低下したりします。

タッチパネル


(画像:G 4 Games)

iPhone 6 では、前者の「オンセル」方式を元に開発された、Innolux 社の「Touch On Display(TOD)」方式を採用するとしています。

この Innolux 社は iPhone 6 向けの液晶を製造するメーカーとしても、うわさに名前が挙がっています。
Rumor: Apple taps Innolux to fill orders for 4.7" 'iPhone 6' displays – AppleInsider

参考(順不同)

iPhone 6をオンライン予約でゲットしよう!

お店に行かなくてもゲットできるぞ! → iPhone6をオンラインで予約する!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次