AppleがBeatsを3,000億円で買収、その理由とは?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Apple が音響機器・音楽配信を扱う「Beats」を買収すると発表しました。

Beats


(画像:Beats Music)

Apple が約3,000億円で買収するのは、ヘッドフォンなどの音響機器を扱う「Beats Electronics」と、音楽ストリーミングサービス「Beats Music」です。

買収後も、Beats Electronic・Beats Music は存続するとのことです。

Apple はこの買収で何を得るのでしょうか?

目次

そもそも「Beats」とは?

Beats Electronics は、音楽プロデューサーのジミー・アイヴォン氏とラッパーのドクター・ドレ氏が2008年に立ち上げた企業です。

現在では、自社ブランドのヘッドフォン・イヤフォン・スピーカーを提供しているほか、他社製品に音響システムも提供しています。

月額制の音楽ストリーミングサービス「Beats Music」は、ベストな曲を提供することをうたい文句にしています。

Beats Music


(画像:Beats Music)

その時の場所・気分・誰といるのか?という情報や、好きな曲・アーティストを指定すると、選曲に活かされる仕組みです。人間がキュレーションに参加している点も強調されています。

Beats買収の理由

iTunes Store などを担当する Apple の上級副社長エディー・キュー氏によれば、Beats を買収した理由は3つあります。

1つ目は、Beats が人々の関心を引くチームであることです。とくにラッパーのドクター・ドレ氏を「驚くべきアーティスト」と評しています。

海外メディア Re/code のインタビューでは、Apple のティム・クック CEO が「Beats は素晴らしい人材を Apple にもたらした」とも発言しています。

2つ目は Beats Electronics が素晴らしいヘッドフォンを開発したことです。キュー氏は、Apple はヘッドフォンだけでなくスピーカーにも興味を持っていると発言しています。

3つ目は Beats Music が持つ、状況に合わせてベストな曲を提供する能力です。

買収後もBeatsは存続

買収後も Beats は存続することになっています。

Beats Electronics は HP などに音響システム・ブランドを提供していますが、それも継続されます。責任者は Apple 上級副社長でマーケティングを担当するフィル・シラー氏になります。

Beats Music のサービスも継続され、Android・Windows Phone 版アプリの提供も続けられるとしています。責任者はエディー・キュー氏になります。

Appleが得るものは何か

Beats 創始者のジミー・アイヴォン氏とドクター・ドレ氏が Apple に入社します。

Beats の音響機器に関するノウハウも手に入れることになるでしょう。

エディー・キュー氏は、Apple は Beats のヘッドフォン・スピーカーに興味を持っていると発言しているので、Apple 製品の「音」が改善されるかもしれません。

pauls1007earpds - 1


Beats Music の「ベストな曲を提供できる能力」は、iTunes Radio に活かされる可能性があります。さらに Beats 創始者の2人が、iTunes Radio の機能・プロモーションに助言することも考えられます。

iTunes Radio


(画像:Apple)

ロイターによれば、音楽業界にいた両氏が Apple に入社することで、レコード会社との交渉も進めやすくなる、との見方もあります。

参考(順不同)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次