【WWDC】iCloud DriveであらゆるファイルをiPhoneとPC間で同期!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

WWDC 2014 の基調講演で、iCloud の新機能「iCloud Drive」が発表されました。

iCloud Drive


(画像:Apple)

iCloud Drive は iPhone と PC の間、あるいは PC と PC の間であらゆるファイルを同期できる機能です。

現在の iCloud では iPhone と Mac で対応アプリを用意する必要があり、扱えるファイル形式も対応するものに限られています。

この機能は iOS 8・OS X Yosemite のリリース後に使えるようになります。

目次

アプリ毎に専用フォルダを用意

iCloud Drive には、アプリ毎に専用のフォルダが用意されます。この中に、そのアプリで作成したファイルが保存されます。

iCloud Drive


(画像:Apple)

iPhone・iPad から iCloud Drive 上のファイルにアクセスするには、iCloud Drive に対応したアプリが必要になるようです。

ファイルの編集効率をアップ

現在の iCloud と iPhone・iPad で、複数のアプリを使って1つのファイルを編集していくのは大変です。

ファイルを他のアプリで開く際にファイルがコピーされてしまい、どれが最新版なのかが分かりづらくなってしまうからです。

iCloud Drive に対応したアプリであれば、iCloud Drive に保存されているファイルを開くだけで済みます。コピーが増えていく心配もありません。

iOS 8 からファイルの扱いが簡単になりそうです。

Macに「iCloud」ドライブを追加

Finder からドラッグ&ドロップで iCloud Drive にファイルを保存できます。Dropbox のような感覚で使えるようです。

この機能を利用するには OS X Yosemite が必要です。

iCloud Drive


(画像:Apple)

Windows 8 がインストールされている PC からも、ドラッグ&ドロップで iCloud Drive にファイルを保存できます。

iCloudストレージに新しい有料プラン

iCloud Drive にファイルを保存すると、iCloud のストレージがその分だけ減ります。

無料で使えるストレージの容量は、現在と同じ 5GB までです。

それ以上に容量が必要である場合は、iCloud の新しい有料プランを契約できます。20GB が毎月0.99ドル(約100円)、200GB が毎月3.99ドル(約400円)です。

最大容量は 1TB までですが、月額の料金は発表されていません。

iCloud


(画像:Apple)

参考(順不同)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次