次期iPad miniも『Touch ID』に対応? リーク写真が公開される。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPad mini Retina ディスプレイモデルの次世代機と見られる写真がリークされました。

iPad mini


(画像:Apple.club.tw)

この写真を公開した Apple.club.tw によると、写っているのは iPhone 6・次期 iPad Air・次期 iPad mini の3台です。これらがモックアップであるか否かは分かっていないとしています。

注目は iPhone 6 と次期 iPad Air に挟まれた、次期 iPad mini とされるものです。ホームボタンが販売中のモデルとは異なるデザインで、iPhone 5s の指紋認証を担う Touch ID センサーに似ています。

目次

次期iPad AirとiPad miniはTouch ID対応か

先日には、次期 iPad Air のものとされるモックアップも公開されました。このモックアップも、ホームボタン部分は Touch ID センサーらしきデザインになっています。

mockupipadair2_1


(画像:9to5Mac

正確な予測が比較的多いことで知られる、KGI 証券の Ming-Chi Kuo 氏も、今年発売される次期 iPad Air と iPad mini には Touch ID センサーが搭載されると予測しています。

Kuo 氏の予測は、これらの写真が公開される前に明らかになっています。この予測を元にモックアップが制作された可能性もあるので、本物の次期 iPad Air・iPad mini のデザインを反映しているのかは不明です。

iOS 8ではTouch IDの役割が増える

今秋に公開される予定の iOS 8 では、App Store で公開されているアプリでも Touch ID を使った認証が可能になります。

iOS 8


このことを踏まえると、次期 iPad Air や iPad mini が Touch ID センサーを搭載したとしても不思議ではありません。

指紋認証は便利な機能ですので、次期 iPad Air や iPad mini にも搭載されることを期待したいですね。

参考(順不同)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次