[レビュー] iPhoneを顕微鏡に変える『Leye』で公園の動植物を観察! 夏休みの宿題を終わらせよう。

iPhoneで夏休みの宿題を完成させよう!

Leye - 01


iPhoneのフロントカメラを、100倍の顕微鏡に変えるおもしろガジェット『Leye』。これを使えば、「夏休みの宿題に役立つのでは?」と思い立ち、公園にある植物や動物を観察してみました。

iPhoneの大きな画面に映し出される、100倍の世界はすごい迫力!
観察しながら撮影もできるから、お父さんやお母さんも一緒に楽しめます。

さっそくLeyeで覗いた100倍の世界を紹介します。

▼こちらをAppBankStoreでチェック▼

Leyeの使いかたを動画でチェック

Leye - 02
今回私が観察した公園は、町田市にある『芹ヶ谷公園』です。

池や噴水があり、植物や虫の多い自然あふれる公園です。


セミをLeyeで観察!

まず見つけたのがセミの抜け殻!抜け殻になっても木にくっついていられる手足はどうなっているのでしょうか。

Leye - 03


iPhoneにLeyeをセットして、さっそく木にしがみつく足を拡大!

Leye - 04


Leye - 05
メチャクチャ細かい毛がビッシリ!!

やっぱりこのトゲのような毛が木にしがみつくポイントなんですね。


Leye - 06
毛の長さは大小さまざまで、カラダの根本まで生えていました。


Leye - 07
胴体の近くになると毛の量が減っています。

中身がない殻なので、光が透けてみえました。


セミの羽も観察!

成虫の羽もみつけたので観察してみます。この羽はアブラゼミの羽です。

Leye - 08


Leye - 09
ツルツルにみえた羽にもトゲのようなものが!

手で触ったり、目で見ても気づかなかった事実が発見できました。


植物をLeyeで観察!

続いて植物の100倍の世界を観察します。シロツメクサを発見しました。

Leye - 10


シロツメクサの花の1つをちぎり、観察します。
花の花粉がレンズについてはいけないので、観察用プレートの上に載せてからLeyeに載せます。

Leye - 11


花のパーツを、1つずつ観察してみました。
左から花びらとガク、そして雄しべ、雌しべです。雄しべの花粉や雌しべについた花粉まで、しっかり観察できます。

Leye - 12


花のように立体のモノは、観察用プレートを2枚使い、挟むように押さえると焦点が合って観察しやすいです。

Leye - 13


光はペンライトで補充しよう

また笹の葉のように観察対象が分厚い素材の場合、光が完全に遮られるので観察しずらくなってしまいます。
その場合、ペンライトなどで観察するモノの上から光を当てて、明るくしながら観察します。

Leye - 14


Leye - 15
光を近づけすぎてもダメですが、ほどよい明るさがあると、うまく葉の静脈などが観察できます。


レンズに押し当てたり離してピントをあわせる

観察しやすそうな、平らな葉でもピントがあわなければうまく観察できません。
ぼやけてしまっているときは、観察するモノを指で押さえてレンズに近づけたり離したりしてみましょう。

Leye - 16


Leye - 17
ピントが合えば、細部までハッキリした100倍の世界が記録できます。


小さいモノ、細かいモノがオススメ

観察するモノは、小さな動植物がオススメです。大きなモノの場合、小さく切ってLeyeの上に載せる必要があります。
また、元が大きなモノを100倍にしてみると、どこのパーツなのかわからなくなってしまいます。

小さいものであれば、苔でもOKです。

Leye - 18


Leye - 19
小さなものを拡大することで、迫力ある観察レポートが作成できます。


今回は公園に行きましたが、海であれば魚のヒレやウロコも観察可能です。
ぜひ子供の夏休みの宿題を、一緒に楽しんで作成してみてください!

▼こちらをAppBankStoreでチェック▼

夏休みの宿題に使える他のグッズ

keizus - 01
iPhoneスタンドとアプリを組み合わせれば、空の雲の動き観察もラクチン!

人間のボディのようなデザイン ユニバーサルホルダースタンド Keizus


lifeproof - 10
海中撮影もお手の物!完全防水ケース。

防水なのにTouchID対応 LifeProof fre Flat Dark Earth iPhone 5s/5ケース – AppBank Store | iPhone/iPadケース・アクセサリー


参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!