Inbox by Gmail: Googleの新しいメールアプリがスゴイ! 気になる人は今すぐ応募だ!

Google が開発中のメールアプリ、Inbox by Gmail をご存知でしょうか。

Inbox by Gmail
Inbox by Gmail


Google は『Gmail』をリリース済みですが、Inbox はまったく別のアプリです。ToDo アプリのようにメールを管理できます。現在は招待制のクローズドベータを実施中です。

特徴は、メールに通知を設定できる【Snooze】と、メールと共にリマインダーも管理できる【Reminders】、受信ボックスで同種のメールをまとめる【Bundles】です。

通知機能は『Mailbox』でおなじみですが、残る2つの機能との組み合わせで、メール処理がさらに楽になります。

メールの送受信には Gmail のサービスを使うので、アドレスは「○○○@gmail.com」のままです。Inbox を利用していても Gmail でメールを送受信できます。

それでは、詳しく見ていきましょう!

Inboxの機能

Snooze:メール処理を先送り

日時や場所を元にした通知を設定するには、メールを右から左にスライドさせます。通知を設定したメールは、受信ボックスから【Snooze】へ一時的に移されます。

Inbox by Gmail
Inbox by Gmail


通知の使いどころはたくさんあります。たとえば、取引先に火曜日の12時までに返信したいときや、帰宅したら友人のメールを再確認したいときに使えます。のちほど紹介する【Reminders】と組み合わせれば、そのメールで何をするかも残せます。

メールの用件が済んだら、左から右にスライドさせましょう。「完了済み」を意味する【Done】に分類され、メールは受信ボックスから消えます。

Inbox by Gmail


Reminders:用件を忘れずに記録

Inbox by Gmail
メールに「○○○をする」というリマインダーを残せます。メールにピンを付け、用件をメモするだけです。


ユニークなのは、受信ボックスにもリマインダーを追加できる点です。右下の【+】から作成しましょう。左右にスライドさせれば、さらに通知を設定したり【Done】に分類したりできます。

Inbox by Gmail


Inbox by Gmail
受信ボックスにあるスイッチをオンにすれば、ピンが付いたメールやリマインダーだけをリストアップできます。


Bundles:受信ボックスをスマートに

届いたメールは【Travel(旅行)】や【Purchases(買い物)】などに自動で分類されます(左)。【Updates】や【Promos】のように、分類されたメールはまとめられたうえで受信ボックスに表示されます。タップすると、分類されたメールを確認できます(右)。

Inbox by Gmail
Inbox by Gmail


1度に表示されるメールの数が減り、重要なメールを見つけやすくなります。さらに、チェックするメールのカテゴリを状況に応じて切り替えやすいので、時間を効率的に使えます。

メールは手動でも分類でき、分類に使う【Bundle】は新たに追加できます。

Highlights:メールの内容がひとめで分かる

メールを分析し、予約の内容や添付ファイルのプレビュー画像を受信ボックスで表示します。メールを開かなくてもおおよその内容が分かるので、とても便利ですね。

Inbox by Gmail


まだ開発途中なので不具合も

Inbox は App Store からダウンロードできますが、開発途中のサービスなので不具合もあります。筆者は、メール本文に日本語の文章を入力できない不具合に遭遇しました。

こうした不具合がすぐ解消されるかは分かりませんが、Inbox は開発途中のクローズドベータ段階にあるので、今後解消されるものと思われます。期待して待ちましょう!

Inboxが気になる人は今すぐ応募しよう!

「inbox@google.com」に空メールを送りましょう。すると Google から返信が来るので、これで応募は完了です。

Inbox を使っている人から招待してもらう方法もあります。Inbox をお使いの方は、画面右下の【+】をタップして【Invite to Inbox】から招待できます。

不具合はあるものの、溜まり続けるメールをサクッと処理できる、期待の新アプリです。正式リリースまで待てない!という方は、ぜひ応募してみてください!

Inbox by Gmail - the inbox that works for you ・開発: Google, Inc.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 32.7 MB
・バージョン: 1.0.2
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!