【マイクラPE攻略】アイテムが増えたら『チェスト』をつくろう!

YouTubeでマインクラフトチャンネル始めました!

minecraft_640x100_banner


Minecraft – Pocket Edition(以下、マイクラPE)で大切なポイントの1つが「アイテムの整理」。

Minecraft


ライフがゼロになれば、持っているすべてのアイテムを放置してスタート地点からやり直しです。アイテムを持ち運べる量は限られているので、きちんと整理しておかないと貴重なアイテムをみすみす逃してしまうことも!

そこで役立つのが、物置として使える【チェスト】です。

チェストの材料

チェストの材料は【木材】です。

maikura8 - 2 / 3


作業台でつくったら、装備して地面をタップしてみましょう。これでチェストを設置できます。タップするとチェストが開き、なかにアイテムを収納できます。

Minecraft


いま持っているアイテムをチェストに移すときは、左側の欄にあるアイテムをタップします。チェストから取り出すときは、右側の欄にあるアイテムをタップしましょう。

maikura8 - 1 / 1 (1)


アイテムをまとめて移す方法

アイテムを長押しすると緑色のバーが現れます。バーが緑色で満たされるまでタップしたままでいると、アイテムをまとめてチェストに移せます。その逆も可能です。

maikura8 - 3 / 3


2個つなげると・・・

チェスト1個で27種類のアイテムを収納できます。たとえば【丸石】を1,728個も保管できる優れものです。

そんなチェストの横にチェストをもう1個置くと・・・

Minecraft


54種類のアイテムを収納できる【大きなチェスト】になります。

Minecraft


空中に浮かせる

スペースを有効活用するなら、チェストを空中に浮かせましょう。チェストは【松明】のように壁に設置できます。

Minecraft


背面に壁がないときは一時的に壁をつくり、チェストを設置したあとに壁を壊せばOK!

Minecraft


チェストの上に障害物があると開けなくなるので、1ブロック分は空けておきましょう。

ラベルをつけて整理整頓

チェストの難点は開けるまで中身がわからないこと。そこで【看板】を立てて、ラベルの代わりにしましょう。

Minecraft


看板の材料は厚板と【棒】です。

maikura8 - 1 / 1


看板を装備してタップで設置したら、内容を記入します。改行で行が変えられるほか、ひらがなにも対応しています。

Minecraft


設置したときの視線の向きに合わせ、看板の角度が変わります。見やすいように微調整してみましょう。

Minecraft


たいまつと同じように壁にも設置できます。

Minecraft


チェストに預けておけば、アイテムをなくす心配はありません。探検に出かける前には、かならずアイテムを整理しておきましょう!

ゼロから始めるマイクラ攻略・遊び方まとめ

【マイクラPE攻略】Minecraft – Pocket Editionの遊び方・攻略まとめ。

Minecraft – Pocket Edition ・開発: Mojang AB
・掲載時のDL価格: ¥840
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 14.6 MB
・バージョン: 0.11.1

マインクラフトPEまとめ

マイクラPEの最新情報・攻略記事をまとめてご紹介しています。ぜひご覧ください。
【マイクラPE】最新ニュース・攻略記事のまとめページ

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!