【保存版】iPhoneが水没したときの対処法

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

水没しても諦めないで!緊急対処法はコレだ!

taisyo - 4


iPhone最大の敵=水 とにかく水に弱いのです。

大雨の日はもちろん、水回りでiPhoneを使っていて手が滑って落としてしまった!なんてこともあるかもしれません…。もしもiPhoneが水没してしまったときに備えて、緊急対処法を知っておきましょう!

目次

水没したらまずはコレ!

もしiPhoneが水没したら、慌てずに以下の4つの作業を行いましょう。

STEP1:iPhoneを水から取り出そう

まずは落ち着いて。iPhoneを水から出しましょう。

STEP2:電源を切ろう

水没させたiPhoneの電源が付いている場合は、電源をオフにしてください。もしすでにオフになっている場合は、そのままで。

1度電源をオフにしたら、しばらくは絶対に電源をオンにしてはいけません。LINEやTwitterが気になっても、絶対に電源を入れないで下さい。

taisyo - 1


STEP3:水分を拭き取ろう

iPhoneに付いた水分を優しく拭き取りましょう。本体内部に水分が付着している可能性があるので、なるべく本体を動かさないように拭き取ってください。

taisyo - 2


STEP4:SIMカードを取り外そう

iPhone購入時に付いてくるSIMピン、もしくは細いクリップなどを使ってSIMカードを取り出しましょう。SIMカードに付いた水分も優しく拭き取ってください。

取り外したSIMカードは、ティッシュなどに包んで保管しましょう。小さいものなので、紛失に注意してくださいね。

taisyo - 3


焦ってしまうとなにをすればいいのか迷ってしまうものです。もしiPhoneを水没させてしまったら、落ち着いて行動して下さいね。

あとは祈ろう

あとは風通しの良い場所で乾燥させて待つのみです。乾燥剤を使ってiPhoneを乾かすのもよいでしょう。

iPhoneが復活するかしないかは運次第・・・。祈って待ちましょう。

少なくとも1日以上乾燥させてみて電源が入らなければ、修理やAppleのサポートを利用してください。

防滴・防水ケースがあれば安心

濡れたときの対処方を紹介しましたが、やっぱりiPhoneは濡らさないのが1番です。防滴ポーチや防水ケースでiPhoneをガードすれば、水没を防げますよ!

JEMGUN Fero 3week - 3


アクセサリーのまとめはこちらから!

他の基礎知識やアクセサリーなどをまとめてご紹介しています。ぜひご覧ください。

【保存版】ケースや保護フィルムなどiPhoneアクセサリの基礎知識まとめ

アクセサリーまとめ! どんどん追加中!

AppBank Storeのアプリもチェック

ケースや保護フィルムなどiPhoneアクセサリを探すなら、ぜひAppBank Storeアプリからもチェックしてみてくださいね!
AppBank Store

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次