Fallout Shelter: 核戦争後の世界でシェルター『Vault』を運営するシミュレーションゲーム

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ハロー、レディース&ジェントルメン。『Fallout Shelter』の世界へようこそ!

falloutshelter01


Fallout Shelterは、人気ゲーム『Fallout』シリーズのスピンオフ作品です。

あなたは、核戦争後の世界を生きるためのシェルター『Vault』の監督官として、住民の幸福を維持しながらVaultの拡張を行うことを義務付けられました。

全ての行動はVault-tec社が見ていますので、Vaultを正しく運営し、住民を導いてください。

目次

光栄あるVaultの監督官として働こう

まずは監督官になるVaultを選びましょう。
数字は自由に選択できます。101でも、13でも、77でもお好きなものを。

falloutshelter02


選んだらゲームスタートです。

おめでとう!あなたはVault-tec社よりVaultの監督官として選ばれました!

falloutshelter03


Vaultは危険なウェストランドから住民たちを守ります。

falloutshelter04


監督官としてのあなたの仕事は、Vaultを拡張しながら住民の安全と幸福を守ることです。

falloutshelter05


各部屋では、SPECIAL(基本ステータス)が使用されます。余分なリソースを生成するために、最適なSPECIALを持った住民を割り当てましょう。

falloutshelter06


Vault-tec社は、あなたの仕事の結果に基づいて毎日の評価を与えます。住民の幸福を維持し、素晴らしい仕事をすることを忘れないでください!

falloutshelter07


部屋を建設しよう

右上のハンマーボタンをタップすると、CAP(お金)を消費して部屋を建設できます。

falloutshelter08


まずはVaultの各部屋に電力を供給する【POWER GENERATOR】を建設します。

falloutshelter09


ここはあなたのVaultです。好きな場所に部屋を設置しましょう。

falloutshelter10


リソースを生産しよう

Vaultの運営を始めると、居住希望者が危険なウェストランドからやってきます。

falloutshelter11


彼らは大事な労働力です。SPECIALを見て、最適な部屋に配置してあげましょう。

falloutshelter12


住民のSPECIALによって、各部屋でリソースが生産されます。リソースが貯まったらタップで回収しましょう。

falloutshelter13


また、リソースは【RUSH】を使って急いで生産させることもできます。

falloutshelter14


【RUSH】に成功すると、すぐにリソースとボーナスとしてキャップが手に入り・・・

falloutshelter15


失敗すると火災や【ラッドローチ(Radroach)】が発生します。

falloutshelter16


【RUSH】の利用は計画的に行いましょう。

各リソースの説明

  • 電力:各部屋を稼働させるための電気。不足すると動かない部屋が出てくる。
  • 食料:住民の食料。不足するとHPが減少していく。
  • 水:住民の飲料水。不足すると汚染水を飲むこととなり、住民が放射能汚染していく。

住民を増やそう

Vaultの住民は、危険なウェストランドからの訪問のほかに住民同士をカップルにさせることでも増やせます。

falloutshelter17


リビングに男女を配置し、キスをしたら準備OK!

女性は妊娠し、その後子供が生まれます。その子供が成長すれば、新たな労働力になります。

falloutshelter18


住民たちは一覧画面からその状態をチェックできます。

falloutshelter24


Vaultの住民を増やし、幸福にさせることこそ、あなたの仕事なのです。

レイダーの襲撃から守りきれ

危険なウェストランドからは、居住希望者以外にも物資を奪いにレイダーがやってきます。

falloutshelter19


彼らはVaultの住民の幸福を脅かす危険な存在です。住民たちに武装させ、速やかに排除しましょう。

falloutshelter20


探索で武器や装備を手に入れよう

危険なウェストランドからは、探索でアイテムやキャップを手に入れられます。
住民に武器や防具を装備させ、スティムパック(HP回復薬)やRAD-X(RAD汚染回復)を持たせて探索に出かけさせましょう。

falloutshelter21


彼らの状況は、ウェストランドをタップすると逐一チェックできます。
HPが減って死にそうな場合は【Recall】ボタンをタップして呼び戻せます。彼はヤオ・グアイと遭遇したようですね。生きて帰ってこれると良いのですが・・・。

falloutshelter22


住民を探索に出すと、このように武器が増えていきます。
武器はラッドローチやレイダーの襲撃から守るために必要なものです。可能なかぎり、良いものを集めておきましょう。

falloutshelter23


ランチパックを手に入れよう

各【Objectives】を達成すると、キャップやランチパックがVault-tec社より支給されます。

falloutshelter25


ランチパックにはレアな装備や住民、大量のキャップが入っています。

falloutshelter26


達成報酬以外に、キャップではなく旧時代のお金「円」でランチパックは購入できます。

falloutshelter27


健全にVaultを運営しよう

以上のようにしてVaultを運営すると、1日ごとにVault-tec社から評価がくだされます。ささやかですが、報酬もついてきます。

falloutshelter28


住民の幸福を維持しながら、監督官として責任を持って健全なVaultを運営してください。

falloutshelter29


Fallout Shelter ・販売元: Bethesda Softworks LLC
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 199.7 MB
・バージョン: 1.0.2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次