【iPhone 6sの噂】『Force Touch』で便利! こんな使い方できるかも?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhone 6sがこうだったらいいな・・・を形にしました。

iPhone 6s


(画像:YouTube)

「iPhone 6sに『Force Touch』が搭載されたらどうなる?」を勝手に予想・再現した動画がYouTubeで公開されました。

Force Touchはタッチの強さを検知できる技術。すでにApple WatchやMacBookに搭載されており、今秋発売のiPhone 6sにも採用されると噂されています。

さっそく動画を見てみましょう。

目次

設定画面にすぐアクセス

YouTubeチャンネル『Maximilian Kiener』で公開された動画では、Force Touchを使い、コントロールセンターからBluetoothボタンを強く押すと設定画面を直接開ける様子を紹介。あくまで予想なので、実際にこうなるかは分かりません。

Bluetoothに加えてWi-Fiも同じように操作できれば、接続するデバイスを切り替えたり、Wi-Fiネットワークを選べたりできますね。

長押しではダメ?

ここで疑問に思うのが「ボタン長押しではダメなのか?」ということ。

動画の制作者によると、「長押し」という操作はすでに使われています。たとえばホーム画面でアイコンを長押しすると、アイコンを移動したりアプリを削除したりできます。

すでにある操作と区別するためにForce Touchでタッチの強さを検知できれば、ユーザーに混乱を与えずに新しい操作・機能を盛り込めるようになるかもしれません。

長押しでは操作に時間がかかる点も、長押しではダメな理由として挙げています。

今回の動画は予想なので、実際にこうした機能が盛り込まれるかは分かりません。とはいえ、iPhone 6sへの期待がふくらみますね。

参考

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次