【2015年版】iPhoneのデータをiTunesでバックアップする方法

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

万が一に備えてバックアップしましょう。

バックアップ


iPhoneは壊れても修理できます。しかし、iPhoneの中に入っていた写真やメモなどの大切なデータを取り戻すことは困難です。

そんな事態にならないように、iPhoneのデータをiTunesでバックアップしておきましょう。もしiPhoneが壊れても、iTunesを使って復元すればデータを取り戻せます。

今回はバックアップの方法と、データを復元する方法をご紹介します。

目次

iPhoneとPCをつなぐ

まずはiPhoneとPCをLightningケーブル・Dockケーブルでつなぎます。

ligntning3


iTunesを開く

PCのiTunesを開きます。iTunesが自動で表示される場合もあります。

iPhoneをバックアップする

iTunesのウィンドウ左上にある、iPhoneのアイコンをクリックします。

バックアップ


つぎに【概要】をクリックします。

バックアップ


右側の画面を下にスクロールして、【このコンピュータ】をクリック。さらに【iPhoneのバックアップを暗号化】にチェックを入れます。バックアップを暗号化すると、アカウントのパスワードなどもバックアップできます。

バックアップ


バックアップを暗号化するためのパスワードを決める画面が表示されます。パスワードを決めて2回入力しましょう。

バックアップ


パスワードを忘れると、バックアップからデータを復元できなくなります。パスワードをリセットする方法はありませんので、パスワードは忘れないようにしてください。

バックアップが始まります。

バックアップ


バックアップが完了したあとは「最新のバックアップ」に注目。日時を見て、きちんとバックアップできたかを確認しましょう。

バックアップ


データを復元する方法

バックアップするときと同じように【概要】画面を開き、右側の画面を下にスクロールして【バックアップを復元】をクリックします。

バックアップ


データの復元に使いたいバックアップを選び、【復元】をクリックしましょう。これでデータが復元されます。

バックアップ


たくさんのデータがiPhoneに入っていると、バックアップ・復元に時間がかかることがあります。時間に余裕があるときに作業するのがオススメです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次