『iPad Pro』向けに新キーボードが登場? Bluetoothでの連携も強化か

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ノートPCのように使えるのでしょうか。

ipadAir2 - 01


12.9インチの大きな液晶を搭載する『iPad Pro』向けに新しいキーボードも発売される、との噂をウェブサイト『9to5Mac』が報じています。

今年の3月にはAppleのウェブサイトで未発表のApple Wireless Keyboardが誤って公開されたり、8月には当局に未発表製品の申請が行われたことが判明したりと、これまでにもキーボードについては噂が流れていました。

噂をくわしく見ていきましょう。

目次

Bluetoothキーボードとの連携を強化?

9to5Macによると、iPad ProはBluetoothキーボードを幅広くサポートするように設計されているようです。搭載されるiOSにもおそらく変更が施されているのでしょう。

これが対応キーボードの増加を意味するのか、それともキーボードから使える機能が増えること、またはキーボードショートカットが増えることを意味するのかはわかりません。

とはいえ、大きなiPad Proでの長文入力はキーボードがないと難しいはず。キーボードからアクセスできる機能が増える可能性は十分ありそうです。

新しいワイヤレスキーボードを発表?

Appleが新しいWireless Keyboardを準備している、との噂もあります。

2015年8月にはAppleがアメリカの連邦通信員会に提出した書類が明らかになり、新しいBluetoothキーボードを開発していることが判明しています。ただし、これが本当に発売されるのかは分かっていません。

この書類で明らかになったのは、充電できるリチウムイオンバッテリーを内蔵すること。現在のApple Wireless Keyboardは乾電池で動きます。

Apple Wireless Keyboard


(画像:Apple

さらにBluetooth 4.2に対応することも判明しています。現在のキーボードはBluetooth 2.1対応なので、通信に使う電力の削減と通信の安定化が期待されます。

また、3月に未発表のApple Wireless Keyboardが誤って公開された際には、キーボードにキーボード本体の照明を調整するボタンとパワーボタンが追加されていました。

噂されている新しいApple Wireless KeyboardがiPad Proにも対応することは間違いないと思われますが、iPad Pro向けにもう1つ新しいキーボードが登場する可能性があります。今週のイベントは要注目です。
Apple新製品発表イベントをリアルタイムレポートします! [9/10 2:00~]

参考

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次